
ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。

スポンサーリンク


姫路・岡山出張記 その1 大荒れの姫路へ 2013年夏




大荒れの姫路へ

先日、出張で姫路に行ってきました。

この日はあいにくの雨、というか台風の影響で西日本側は大荒れの予報です。

でも、キャンセルするわけにもいかず、悪天候の中に突っ込んでいきます。

 

東京は、怪しい天気ながらも、雨はまだ降らず。

 

いつものようにリムジンバスで羽田に向かいます。

政府専用機を目撃

 

羽田に着くと、政府専用機が駐機してしているのが見えました。

実物を初めて見ました。

(首相がG20とIOC総会に行くためでしょうね。)

f:id:anamileagesfc:20161001082936j:plain

 

まずは伊丹へ 

行きは、伊丹まで飛行機で行きます。

 

さて、搭乗です。

今日はいつもの右サイド窓側が確保できず、左サイドの窓側です。

 

途中多少揺れましたが、雲の上は快晴です。

f:id:anamileagesfc:20161001082954j:plain

 

大阪に到着。

 

姫路までは電車で移動

バスで姫路に行こうと考えましが、発車時間までしばらくあるので、電車を使って移動することにしました。

 

まずはモノレールで千里中央まで!

千里中央から地下鉄で新大阪へ。

 

新大阪から姫路へは新幹線にしました。

のぞみでいけば早いのですが、せっかくなので、

ひかりレールスターに乗ることにしました。

f:id:anamileagesfc:20161001083008j:plain

 

この列車、車両によっては、ゆったりとしたシートです。

ちょっと前のグリーン車的な感じですかね。

(2列・3列の配列でなく、2列・2列です。)

f:id:anamileagesfc:20161001083021j:plain

 

途中から天気がおかしくなってきて、空は真っ黒です。

 

そして間もなく姫路というところで、豪雨になりました。

 

姫路到着!

雨のせいで、半袖では寒いです。。。

 

大雨の影響で、ローカル線は一部運転見合わせ状態です。

 

さて、午後は仕事ですが、その前に恒例のランチです。

 

姫路名物のえきそば

さて、仕事の前にランチです!

 

事前にいろいろ調べた結果、お昼は "えきそば" にします。

 

いわゆる駅の立ち食いソバなのですが、姫路のえきそばは、

他のところと、麺が違うのです。

 

在来線ホームのえきそばへ向かいます。

 

f:id:anamileagesfc:20161001083037j:plain

 

姫路のえきそばの歴史に興味がある方は、こちらに詳しく出ています。

Wikipedの姫路駅のページ

 

えきそば 天ぷら 大盛りを注文です!

f:id:anamileagesfc:20161001083051j:plain

 

結構おいしくて個人的には好きです!

 

以上、ランチは終了!

 

午後の仕事もサクッと終わらせます!

 

大荒れの姫路

 

本当は時間があったら姫路城を見たかったのですが、時間もなく、かつ荒天!

後ろ髪ひかれる思いで諦めます!

 

駅からは現在修復中の姫路城が遠くに見えます。

 

上の写真はちょうど昼ごろの雨が強い時間帯の写真!

お城がほとんど見えませんが、夕方近くには雨も小降りになり、

下の写真のようにお城の姿が見えます。

f:id:anamileagesfc:20161001083111j:plain

 

f:id:anamileagesfc:20161001083122j:plain

 

姫路城の修復の様子はこちらに詳しく載っています。

姫路城公式ページ(姫路市)

 

*時間とお金があったら、こんなのを作りたいです!

 

以上、姫路編です。

 

続きはこちら!