ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスの旅行を楽しんでます。SPGアメックスに入会し、スターポイントもどんどん貯めています!

スポンサーリンク

ヴェルサイユ宮殿へお出かけ! パリ2014年-15

今日はプチ遠征

4日目は、パリ郊外へと出かけます。

昨日はパリ市内観光を満喫しました。

www.ana-mileage-sfc.com

今日の目的地は、おなじみのベルサイユ宮殿と、シャルトル大聖堂です。

バスでフランス国鉄のターミナル駅の1つ、モンパルナス駅へ向かいます。

フランス国鉄で旅に

ここから、まずはベルサイユ宮殿の最寄り駅Versailles Chantiers(ヴェルサイユ・シャンティエ)駅へ向かいます。

パリからベルサイユ宮殿の行き方は何通りかありますが、我が家はホテルからの利便性でこのルートにしました。

ただ難点は、駅からベルサイユ宮殿までは少し距離があること。約1キロですが知らない土地なので、少し不安です。朝はまだ良かったのですが、帰りは結構な暑さでバテました。

やっと広大なベルサイユ宮殿が見えてきました。

ただ、門はまだ先です・・・・・

開園前にベルサイユ宮殿には到着しましたが、既に少し長めの列が。

入り口には荷物チェックもあり、少し時間はかかりましたが、比較的スムーズに入園できました。

広ーーーーい宮殿

それにしても、広大な宮殿です。

建物、丁度品、全てに驚かされます。

ということで、印象に残ったものの写真をいくつか。

有名な鏡の間

建物だけで歩き疲れたので、庭園はトロリーを利用して、乗ったまま眺めることにしました。

ベルサイユは素晴らしかったのですが、気を付けるべきは、食事です。

園内にはいくつかレストランがありますが、選択が良くなかったのか今一つでした。

宮殿外にもいくつかレストラン等あるようですので、事前に調べていくことをお薦めします。

昼過ぎに宮殿を後にし、暑い中を先ほどのフランス国鉄の駅まで戻ります。

さて、ここからはパリに戻るのではなく、シャルトルへ向かいます。