ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスの旅行を楽しんでます。SPGアメックスに入会し、スターポイントもどんどん貯めています!


スポンサーリンク


2018年夏のANA国際線特典航空券 家族旅行はスケジュール調整が大切!




f:id:anamileagesfc:20161204214510j:plain

355日前

ANA国際線特典航空券の予約開始は、搭乗日の355日前からです。

すでに多くのブロガーの皆さんは、来年夏の特典航空券を確保しているようで、うらやましい限りです。

激戦区のハワイ線も当然ながらすでに空席待ちですね。

ANAマイラーであっても、来年ハワイに行くならJALまたはハワイアン航空を狙ってみるのもアリではないでしょうか?

 

もう2018年夏に旅行するためには、予約開始の355日前はとっくに過ぎていますが、私自身はまだ空席待ちすらしていません。

 

 

予約をしようにもできないジレンマ

マイルは手元にあるのに予約できないというのは、結構なジレンマですね。

 

例年であればマイルが足らず、予約しようにもできなかったのですが、今年はANAマイルとSPGアメックスのスターポイントと合わせて、40万マイルほど手元にあります。

 

例年、片道だけは妻だけファーストクラスですが、この分だと、マイル数的には妻の分は往復ともファーストクラス取れるのですが。。。。

 

来年の目的地も決まっており、予約または空席待ちをしようと思えばできるのですが、肝心の家族のスケジュールが見えないのです。。。。

 

ちなみに「もし行くとすれば」という日程で調べてみると、ANAビジネスクラス特典航空券はすでに空席待ちですが、ファーストクラス特典航空券は往復とも空いています。。。。

 

後でキャンセルになっても良いので、とりあえず予約を入れてしまうというのも手ではあるのですが、いかんせん例年と違って、諸々の事情により予定が全く見えません。

 

そもそも来年の夏に旅行に行けるかすら不透明です。

 

そんな中、無駄に予約を入れてしまうというのは躊躇してしまっており、まだ予約に手を付けてないという次第です。

 

家族のスケジュール調整がだんだん難しくなってきた

子供が小さいうちは、親の予定を中心に考えればスケジュールを組むことは比較的簡単でしたが、子供がだんだんと大きくなってくると、学校の予定やら習い事とかいろいろな予定があり、なかなか予定を立てるのが難しくなってきました。

 

我が家の場合は、夫婦の休みの予定は比較的調整は楽です。仕事柄比較的休みが取りやすいので、逆に子供の予定に合わせるという感じです。

 

他のご家庭であれば、お父さんの仕事の予定を中心に旅行スケジュールを立てるのではないか思いますが、私の場合は比較的休みは取りやすいので、その点はありがたいのですが。

 

おそらく、仕事の都合で旅行をキャンセルという事態は、ほぼ無いといっても良いでしょうね。 

 

子供がもっと大きくなれば、子供は置いて夫婦二人で、(時期を気にせず)優雅にファーストクラスで旅行に行くこともできるのですけどね。

 

妻にも宣言しているのですが、子供に手がかからなくなったら、年末年始に夫婦揃ってファーストクラスでウィーンに行って、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見たいと思っています。

ただし、ファーストクラスの特典航空券を取るよりも、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのチケットを取るほうがはるかに難しいのですが。。。。。

(定価の何倍かのお金を出せば入手できるようですが。。。。)

 

クリスマスぐらいからドイツに行って、クリスマスマーケットを堪能して、正月にニューイヤーコンサートを見て帰ってくるという贅沢がしたいですね。

 

旅行の予定を妄想する のもまた楽し

f:id:anamileagesfc:20170928233452j:plain

いつ行けるかまだ分かりませんが、次の目的地のガイドブックはすでに入手済です。

初めて行く場所なので、ガイドブックを見ながら観光スポットの位置関係を把握することから初めています。

 

ネットでもいろいろな情報は載っているのですが、自分自身、意外とアナログ的なところがあり、紙で見た方が理解しやすいのです。

 

ある程度ガイドブックで下知識を得てから、ネットで細かな情報を見ると、すんなりと頭に入ってくるんですよね。

 

もちろんホテルはSPGアメックスを持っているので、SPG系列のホテルを選びます。目的地にはSPG系、マリオット系で複数のホテルがあるので、観光スポットの位置関係もよく考えながらホテルも選びたいと思っています。(残念ながらリッツ・カールトンはありませんでした)

 

まだ旅行記は書いていませんが、今年の夏の旅行でもSPGアメックスにて大きなメリットがありました。宿泊したSPG系ホテルではすべて何らしらの部屋のアップグレードがあり、SPGアメックスの威力を実感しました。正確には、「SPGアメックスに入会したことにより付与されるゴールド会員資格の威力」ですね。旅行記についてはしばらくしたら書きたいと思いますので、お楽しみに。

SPGアメックスって何?」「どんなメリットあるの?」という方はこちらをご覧下さい。時期と場所にもよりますが、お部屋の超絶アップグレードも可能です。

 

年会費は確かに高めですが、1回の旅行でその何倍ものメリットを受けることができました。やはりもっと早く入会しておけば良かった(笑)

 

ちょっと話が話が横道にそれてしまいましたが、旅行の日程、具体的なスケジュール、観光スポット、食事、ホテルといろいろと頭の中で組み立てていくのが楽しいです。

 

やはり目的や目標を持つことは大事

毎年の家族旅行を楽しく豪華に格安で!」というような目的を持つことは大事ですね。 

そのためには、「ANAマイルやスターポイントをどのぐらい貯めるか」という目標が決ります。

そして、その目標のために、楽しみながらブログを書いたり、ポイントサイト活動なんかもしています。

仕事でも目標がありますけど、どうも義務になってしまっていて、モティベーションやワクワク感はないんですよね。

この違いは何なんでしょうね?

使えるANAマイルやスターポイントがたくさんあれば、長い旅行に何度もいくことは時間的に厳しくとも、国内で気軽に旅行をすることはいくらでもできます。

そういう楽しみが見えるからこそ、楽しみながら活動できるんでしょうね。

仕事なら昇給や昇進といった結果が先に見据え、楽しみながら仕事で成果を上げていければよいのでしょうが。。。。。

世の中ワークライフバランスが叫ばれていますが、私の場合は、ワーク<ライフで十分です(笑)

 

とりとめのない話になってしまいましたが、

  • 十分なマイルは確保しているが、来年のANA国際線特典航空券はまだ手付かず
  • 目的地だけは決めているので、ガイドブックを読んで、いろいろと妄想中
  • 旅のことを考えるとワクワクするし、そのための苦労もまた楽し
  • でも、仕事の目標だったら、そんなにモティベーション上がったり、ワクワクしない

という話題でした。

 

合わせて読みたい