ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。SPGアメックスに入会し、ポイントもガンガン貯めています!

スポンサーリンク


(続報)【SPGアメックス】入会ボーナスポイントは、17,000スターポイントが上限の模様だが、十分に魅力的!




最近、SPGアメックス関連の記事が続いています。

昨日、慌てて書いたのはこちらの記事!


知らない間に、紹介プログラム利用による入会ボーナスポイントが、27,000スターポイントになったかと思い、喜んでいました。しかし、、、、、

 

検証作業をしていただいた方に感謝

f:id:anamileagesfc:20170601151734j:plain

 

これらの情報の真偽を確かめるべく、「鬼、金を食らいに旅に出る」の鬼 様が、ご自身のスターポイントについて、オペレーターの方と確認作業を行われ、以下の記事を書かれています。


検証の結果は、「紹介プログラムによる入会ボーナスポイントは、最大17,000スターポイント」とのこと。

 

結果としては、残念なものでしたが、17,000スターポイントと確認できて、なぜか落ち着きました(笑)

 

さらに、「鬼、金を食らいに旅に出る」の鬼 様の記事を読んで、SPG側で発行されるポイントと、アメックス側で発行されるポイントのカラクリが理解できました。

 

このことから、私に付与されていた10,000スターポイントは、やはり「紹介プログラムによる紹介者特典としてのポイント」と思われますね。


自分自身で検証を行わずに、他の方の情報のみで一喜一憂し、多くの方に混乱を招いてしまったかもしれないことをこの場を借りてお詫びします。

f:id:anamileagesfc:20170601153557j:plain

 

今月16日もしくは17日には、新たにスターポイントが付与されますので、その際に、あらためて自分のケースについて自ら確認作業を行った上で、あらためてこの場で報告したいと思います。

 

SPGアメックスの魅力は変わらず

ちょっとぬか喜びしてしまったところはありますが、いずれせよ入会ボーナスとして少なくとも17,000スターポントが獲得できることは確実です。

 

以前の記事でも書いたように、カテゴリー5のホテルまでであれば、入会ボーナスポイントを使って無料宿泊できますので、初年度年会費相当分をきちんと回収することができます。

 

f:id:anamileagesfc:20170601153807p:plain

 

日本国内だと、カテゴリー5までのホテルは、下表の青字のホテルが該当します。

ホテル名 カテゴリー
キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道 4
ウェスティン ルスツリゾート 6
シェラトン北海道キロロリゾート 4
フォーポイントバイシェラトン函館 2
ウェスティンホテル仙台 5
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 6
シェラトン都ホテル東京 5
ウェスティンホテル東京 6
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 7
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 5
ウェスティンナゴヤキャッスル 4
ウェスティン都ホテル京都 5
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 7
ウェスティンホテル大阪 5
シェラトン都ホテル大阪 4
セントレジスホテル大阪 6
ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス 4
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 4
シェラトングランドホテル広島 5
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 5
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 6

 

私自身としては、

  • カード決済
  • 紹介プログラム活用
  • SPG系列ホテルへの宿泊

を3本柱に、スターポイントを着実に増やしていきたいと思います。

 

SPGアメックスについてもっと詳しく知りたい、紹介プログラムを利用して入会したいという方は、こちらの記事をご覧下さい。

 

ANAマイ友プログラムとの比較

SPGアメックスの場合は、入会後3カ月で10万円利用という条件はありますが、紹介プログラムによるボーナスポイントは7,000スターポイントです。(通常の入会ボーナスポイントが10,000スターポイントなので、計17,000スターポイント獲得できます。)

 

一方、ANAマイ友プログラムは、利用条件はありませんが、カードの種類によって500-5,500マイルがプレゼントされます。

 

入会カード 紹介者 入会者
ANAプリペイドカード 100マイル 100マイル
ANAマイレージクラブ Financial Pass Visa デビットカード
ANAカード 一般、ワイド 500マイル 500マイル
ゴールド 2,000マイル 2,000マイル
プレミアム 5,500マイル 5,500マイル

 

年会費が違うので、一概に比較はできませんが、ANAゴールドカードで2,000マイルのプレゼントですので、やはりSPGアメックスの方が入会ボーナスは1枚、いや、2枚上手と言えますね。

 

こちらはすでに終了した春先のキャンペーン時の記事ですが、ANAマイ友プログラムについても書いていますので、ご覧下さい。


とはいっても、ANAカードに入会するなら、必ず実施しておきたい紹介プログラムですので、これから入会される方は、忘れずに実施して下さいね。

 

もう1つ気になっている点は、、、、 

入会ボーナスと絡んでくる問題なのですが、以前少し書いた初年度入会費の問題です。

 

年会費は払った?

ここで1つ気付いてしまいました。

そもそも「年会費は払ったか?」ということです。 SPGアメックスの場合は、「初年度年会費無料」という特典はなく、初年度から年会費が発生するはずです。 それも、決して安くはない、「31,000円+税」という金額です。

しかしながら、利用履歴と請求明細を見てみても、年会費の請求が見当たりません。 はたして、遅れて請求が来るのか、請求漏れなのか????? 単なる請求漏れであれば、しばらく放置しておき、ベストケースは、「そのまま請求されない」ということなのですが(笑) でも、「年会費払ってないから」という理由で、入会ボーナスポイントの17,000スターポイントがもらえないとなると、それはそれで問題です。

【SPGアメックス】入会ボーナス条件の10万円利用をクリアする前に、入会ボーナスのスターポイントが付与??? - ANAマイルのすすめ!

 

皆さんの場合、年会費はどの時点で請求が上がっているのでしょうか????

最近、クレジットカードは解約するばかりで、年会費の発生するクレジットカードを作っていなかったので。。。。


一般的には、カード入会後の最初の請求に入ってくるのはないかと思うのですが。。。。

 

こちらも今後、継続的にウォッチしていきます。

 

関連記事