ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。SPGアメックスも入会し、ホテルライフもアップグレード?

スポンサーリンク


アメックスゴールドカード祭りのその後! ゴールドカードをついに解約! 退会の手続き方法や、引き留めはどうだったか?




少し早めに退会手続きをとった

f:id:anamileagesfc:20170221143310j:plain

昨年、マイラー界だけでなく、多くの方々を狂喜乱舞させたアメックスゴールド祭り(通称:雨金祭り)。

 

その際に作ったアメックスゴールドカードですが、祭り終焉後全く決済に使っておらず、1年経過を待たずに解約することにしました。

 

2017年に入り、残っていたポイントをANAマイルに移行してしまったので、もう持っている意味がなくなったのです。

 

このままずるずると持っていると、解約を忘れて、高い年会費を取られるのも嫌なので、珍しく(笑)早めに行動しました。

 

 

アメックスゴールドデスクへ電話

アメックスゴールドカードを解約するためには、電話をして解約手続きをしなければなりません。

問い合わせ先の電話番号は、以下のリンクから確認できます。

カードの種類ごとに問い合わせ番号が別になっています。

 → お問い合わせ窓口 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

早速、電話をしてみました。

アナウンスに従って番号を入力し、カード番号を入力すると、担当のオペレーターさんにつながります。

この時は待つことなく、すぐにつながりました。

 

会話の内容を要約すると以下のような感じでした。

 

私; 「カードを解約したいのですが?

先方;「大変残念ですが、承ります。5月まで年会費が無料で使えますが、今すぐ解約でよろしいですか?

私; 「はい、結構です

先方;「もしよろしければ、解約の理由をお伺いできますか?

私; 「クレジットカードの整理をしていて。。。。。」(アメックスゴールド祭りのことは言いませんでした(笑))

先方;「承知しました。今解約されますと、残りのポイントも失効してしまいますが、よろしいですか?

私; 「はい、結構です。

先方;「承知しました。解約されると、WEBでの明細の確認もできなくなりますが、よろしいですか?

私; 「はい、結構です。

先方;「こちらからのご案内は以上となりますが、他に確認したいことはありますか?

私; 「いえ、特にありません。

先方;「これまでのご愛顧ありがとうございました。またの入会をお待ちしております。

 

というような会話でした。

時間にして、約2分ほどの会話でした。

 

 

アメックスからの引き留めは?

上記の会話を見ていただいたように、全くありませんでした(笑)

年会費をさらに1年無料にします」とか、「更新したら10,000ポイント付与します」とかの言葉があるかもしれないと思い、その時は「どうしようかなぁ」とまで想像していたのですが。。。。。

 

約10ヶ月でそれなりの決済はしたのですが、アメックスから見たら、引き留める価値はないということだったのでしょうかね(笑)

 

結果的に後ろ髪をひかれることもなく、あっさりと解約が完了してしまいました。

 

これにてアメックスとは、一切の関係が無くなってしまいました。

 

結局、アメックスゴールドカードの各種特典を一切利用することもありませんでした。

 

次なるアメックスカードは?

実は以前も書いたのですが、アメックスのセキュリティ面には安心感を持っています。

そのため、一時は、ANAアメックスカードの検討もしていました。


次にアメックスカードを作りなら、コレかなぁと思っている次第です。

f:id:anamileagesfc:20170221142857p:plain

 

また、SPG(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)も以前から気にはなっています。

f:id:anamileagesfc:20170221143126j:plain

 

しかしSPGは、SPG系列のホテルの利用機会が無いこと、会費がそれなりに高いことがネックになっています。

年に1回の無料宿泊で会費の元が取れるので、決して損はないのですが、今一つ踏み切れないのです。

このあたりが庶民サラリーマンの所以なのでしょか(笑)

 

いずれにせよ、特に何か急ぐ必要もないので、じっくり考えてみたいと思います。

 

(2017年4月追記)

とうとうSPGアメックスに入会しました。

入会の経緯や、SPGアメックスのメリット・お得な入会方法等はこちらをご覧下さい。

 

 

それではまた!