ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。SPGアメックスに入会し、ポイントもガンガン貯めています!

スポンサーリンク


【SPGアメックス】入会申込みからカード受取までの詳細を解説! 審査期間は約3週間の長さ!→審査落ちかと思いヒヤヒヤした話




f:id:anamileagesfc:20170429204352j:plain

とうとう申し込んだSPGアメックス!

申込みから、約3週間の長い審査期間を経て、カード受取までだいぶ時間がかかってしまいましたが、その流れを解説します。

審査結果があまりにも長く、「初めての審査落ちか?」と心配しました。

 

SPGアメックスの魅力・特典・お得に入会する方法は、こちらをご覧下さい。

入会申込み(0日目夜)

SPGアメックスを申し込もうかどうかずっと迷っていましたが、家族旅行で活用できそうなこともあり、とうとう入会を決めました。

 

紹介プログラムの利用

普通にSPGアメックスに入会すると、「入会後3ヶ月で10万円以上利用すれば、10,000スターポイントがボーナス」としてもらえますが、紹介を受けることで、7,000ポイントを追加でもらうことができます。

 

あいにく周囲にSPGアメックスを持っている知り合いがいなかったため、今回は、いつもブログを読ませていただいている「とある方」に紹介をお願いし、快く紹介を受けていただきました。

 

紹介者用URLから入会

教えてもらったURLから入会ページへと進みます。

この紹介システムは、紹介する方も紹介される方もメリットがありますので、これから入会される方は、是非活用して下さい。

 

もし周囲にお願いする方がいなければ、こちらからご連絡いただければ、迅速に対応させていただきます。 

アメックスカード紹介プログラム情報請求フォーム

 

入会ページ

入会ページからの入力方法を順番に解説します。

 

こちらが紹介専用ページになります。

ページ左側には、紹介特典として、最大17,000スターポイントがもらえることが明記されています。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201345j:plain

 

早速申し込みの画面に移ります。

必要事項を入力していきます。

この画面は特に難しいことは何もありません。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201354j:plain

 

次の画面に移り、さらに必要事項を記入します。

SPG会員番号を入力する欄がありますので、すでに取得済の方はSPG会員番号を、

未入会の方は、こちらから入会ページに移り、入会手続きを行います。

(SPG入会手続き手続きは、後述のSPG入会方法をご覧下さい)

 

f:id:anamileagesfc:20170429201817j:plain

 

次の画面で住所情報を入力します。

 

f:id:anamileagesfc:20170429202124j:plain

 

年収情報と、アメックスカード保有状況を入力します。

今回、手元にアメックスコーポレートカードがなかったので、未入力で先に進みました。もしかしたらきちんと入力していれば、Web審査ですぐにOKが出たかも!と勝手に想像し、少し後悔しました。

もしアメックスカードを何かしら持っている方は、必ず入力することをオススメします。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201414j:plain

 

入力内容の確認画面です。

間違えると後で面倒なので、しっかりと確認しましょう。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201419j:plain

 

各種注意事項を確認の上、申込みボタンをクリックしてください。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201426j:plain

 

上記の画面で申し込みが完了します。

 

この後、WEBでの自動審査が行われます。

約10秒ほどで、WEB審査の結果が出ます。

すでにアメックスの他のカード等を利用されている方は、ここでWEB審査が合格となります。

 

私の場合は、WEB審査では合格とはならず、通常審査に移行しました。

その際は、以下のような画面が現れます。

 

f:id:anamileagesfc:20170429202521j:plain

 

この後、登録したメールアドレス宛に申し込み確認のメールが届きますので、結果連絡まではきちんと取っておきましょう。

照会番号が書かれているので、審査状況の問い合わせ等を行う際に必要になります。

 

SPG入会手続き

SPGアメックスの入会申し込みを行う途中で、SPG会員番号の入力が必要となります。

SPG入会手続きは、こちらの画面を参考にして下さい。

 

SPGアメックスの入会申し込みの途中から以下のページへのリンクがあります。

画面下の「今すぐ登録」をクリックし、次のページに進んで下さい。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201443j:plain

 

基本情報を入力していきます。

こちらの画面で、日本語でも入力可能ですが、海外のSPGホテルを利用予定のある方は、英語で入力しましょう。日本語で入力すると、海外ホテル利用の際に文字化けなどが起こり、正しい情報が伝わらない可能性があります。

 

ちなみに私は、敬称(Mr.とかMs.)の部分を間違えて登録していました。

この敬称の部分は後から自分で修正することはできず、カスタマーサポートに連絡して修正してもらう必要がありますので、間違えないようにして下さい。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201448j:plain

 

前の画面の続き(下側)になります。

 

f:id:anamileagesfc:20170429201454j:plain

 

ユーザー名とパスワードを設定してください。

忘れないようにしてくださいね。

f:id:anamileagesfc:20170429201459j:plain

 

以上で入力が完了です。

 

SPGアメックスの入会手続きの途中で登録することも可能ですが、事前に登録しておくと慌てずに良いかもしれません。

 

審査状況確認(12日目)

申し込みした日以降、審査結果を待つものの、一向に連絡はありません。

多くの方の状況を確認すると、以下の順番で連絡が来るようです。

  1. SPGゴールド会員へのアップグレード連絡
  2. 1の後、当日もしくは翌日に、SPGアメックス審査合格の連絡

なので、SPGのアプリを頻繁にチェックしますが、いつまでたっても、会員資格は、「Preferred Guest」のままです。

 

早い方だと申し込みの翌日もしくは翌々日には審査結果の連絡が来ているようです。

 

半ば審査落ちの覚悟をしながらも、申し込みから12日目に、アメックスのコールセンターに問い合わせをしてみました。

 

電話を掛けて、「審査状況を確認したい」と伝えました。

照会番号や個人情報の確認があり、「引き続き審査中」ということが確認できました。

ただ、現在申し込みが多く、審査に時間がかかっているとのことで「あと1週間ぐらいお待ち下さい」とのことでした。

 

実は「生まれて初めての審査落ちかも!」と心配していたので、少し安心です。

本当は、審査落ちしたのかもと思い、毎日アメックスからの「悪魔の白い封筒」(審査落ちの連絡)が来ていないかと心配して郵便受けをチェックしていたのでした。

 

審査結果の連絡(20日目)

12日目に審査状況を確認した後、素直に1週間待ってみましたが、まだ連絡はありません。

 

他の方のブログを見てみると、やはり同じように皆さん審査結果が来ないと心配しているようでした。

 

アメックスのホームページをチェックしてみると、SPGアメックスに関して、「大変好評をいただいており、手続きにお時間がかかっています」との表記がありました。

(表示が出ている期間はごくわずかでしたので一時的に申し込みが集中したのかもしれませんね。陸マイラー界隈では最近人気のカードですので)

 

そして、申込みから約3週間後の20日目の夜にとうとうその瞬間は来ました。

 

待ちに待ったSPGゴールドへのアップグレードの連絡です。

 

f:id:anamileagesfc:20170429215858j:plain

 

皆さんがブログ等で書かれているように、SPGゴールドへのアップグレードの連絡にて、SPGアメックス発行が確定しました。

 

アメックスからの連絡(22日目)

SPGからの連絡後さらに2日たって、やっとアメックスから、SPG発行の連絡がありました。

f:id:anamileagesfc:20170429220250j:plain

 

すでに審査結果は知っているものの、アメックスから審査結果の連絡も来て、ほっと一安心です。

 

SPGアメックスカードの到着(25日目)

郵便局から「本人限定受取郵便」のお知らせが到着していました。

 

f:id:anamileagesfc:20170429221705j:plain

 

すぐに入手したかったので、その夜、郵便局まで取りに行きました。

 

こちらが受け取った書類です。

 

f:id:anamileagesfc:20170429221715j:plain

 

結局、申込から受け取りまで25日間かかりました。

 

タイミングが良くなかっただけかもしれませんが、SPGアメックスを早く入手したい方は、迷っていることなく、早く申し込むことをオススメします。

 

SPGアメックスの入手方法まとめ

  • 申し込みはお得な紹介プログラムを使う → SPGアメックスカード 紹介情報請求フォーム
  •  入会申し込みの入力内容は特に難しくはない
  • SPGへの入会は、SPGアメックスの入会申し込み途中でも可能だが、事前に入会登録しておくのが良い。その際は英語入力が望ましい
  • WEB審査で審査合格となるように、他のアメックスカードを持っている方は入力を忘れずに
  • 審査結果は、SPGゴールドへのアップグレード連絡で判明する
  • アメックスからの審査結果の連絡はしばらく経ってから届く
  • カードは、本人限定受取郵便で届くので、入手までに少し手間がかかる可能性がある。
  • カードを受け取ったら、口座設定をすぐに行う

 

迷った挙句に申し込んだSPGアメックスカード、タイミングが良くなく、入手までには1ヵ月近く時間がかかりました。

 

入会を検討されている方は、早めに判断して手続きを取られることをおすすめします。

 

関連記事