ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。SPGアメックスに入会し、ポイントもガンガン貯めています!

スポンサーリンク


これがSFC修行の幕開けだった! 神戸出張 2013年春




日帰りの神戸出張

いつも出張は日帰りのことが多いです。

この日の神戸出張もいつものように日帰りです。

  

この日は午後からの予定だったため、午前中に神戸へ移動です。

本当は、神戸空港を使うのが便利なのですが、丁度良い時間帯のフライトは、スカイマークのみ!

ANAマイラーとしては、多少不便でもANAの伊丹便を使います。

 

羽田空港へはリムジンバス

 朝はいつも通りに自宅を出発し、最寄のターミナル駅からリムジンバスで羽田へ向かいます。

 

鉄道を使ってももちろん行けるのですが、バスを使う理由は、

  • 朝/晩だと、バスの方が早い。
  • 確実に座れる
  • 眠い時は爆睡できる(笑)

です。

 

バスの方が鉄道よりは割高ですが、出張経費ですので。。。。。

 

途中、レインボーブリッジを通過して、あっという間に羽田に到着です。

 

↓遠くにフジテレビが見えます。

f:id:anamileagesfc:20161001121919j:plain

 

 

カードラウンジにて一息 

ANA17便 9:00発までには、まだ少し時間があるので、エアポートラウンジで一息つきます。

プラチナ会員以上だと、ANAラウンジ使えますが、ブロンズメンバーは無料では使えないため、ターミナルの端の方のエアポートラウンジを使います。

 

第二ターミナルには、3か所にラウンジがありますが、北ピア4Fが一番お気に入りです。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/airport_lounge/

 

ここで、軽くパンと飲み物をいただきます。

パンはクロワッサンと桜あんぱんでした。黄色い飲み物は、朝から気合を入れるための"リアルゴールド"です(笑)。

 

f:id:anamileagesfc:20161001121930j:plain

 

ラウンジの窓からはタイミング良く、Boeing777の特別塗装色”ゆめジェット”が見えました。

 

f:id:anamileagesfc:20161001121936j:plain

 

 

一息つき、搭乗口へ向かいます。

隣のゲートには、沖縄便のピカチュウジャンボがありました。

 

f:id:anamileagesfc:20161001121945j:plain

 

搭乗開始

 いよいよ搭乗開始。多くのプレミアムメンバーが優先搭乗し、やっと一般の人々が搭乗開始です。席は当然ながら、普通席です。

 

f:id:anamileagesfc:20161001121952j:plain

 

今回の座席は、前方窓側を確保。

富士山が見えることを期待して、右側にしました。

 

席に座って、いつもの行動パターンで、機内誌を読み始めます。

まずは”翼の王国”から。すっかり忘れてましたが、”翼の王国” は毎月発行でした。。。(以前の記事でウソを書いてしまいました(笑))

 

また、”読者のお便りコーナー”の正式名称は、「郵便飛行」ということもわかりました。

 

滑走路は、16Rを使用。関西方面へは、いつもはD滑走路を使うことが多かったような気がします。

そのせいもあってか、いつもとは見える風景が違いました。

 

しばらくすると、富士山がキレイに見えてきました。

冬場は、山頂に雪がかぶっていて、非常にキレイです。

 

f:id:anamileagesfc:20161001122001j:plain

 

その後、セントレアの上空を過ぎ、紀伊半島上空を抜けて、大阪上空へ。

相変わらず、大阪の上空を低空で飛んでいきます。

 

伊丹空港にスムーズに着陸。定刻5分前に到着です。

 

到着は13番デートでした。

いつもは9番か10番ゲートだったので、少し新鮮な気持ちです。

 

神戸へはリムジンバスで

 

伊丹空港に到着し、神戸に向かいます。

ターミナルの外へ出て、神戸行きのバスに乗車です。

f:id:anamileagesfc:20160930000642j:plain

 

タイミング良く、すぐに発車。料金は1,020円也。

 

車内はあまり混んではいませんでしたが、道路は少し混んでいました。

約55分で神戸(三宮)に到着です。

 

ランチタイムは、神戸牛ステーキ

 

さて、時間は少し早いですが、ランチタイム。つまり今回のメインイベントです(笑)

今日は会社で人から聞いてきたお店で、ステーキです。

 

お店の名前は、その名の通り「ステーキランド神戸館」。

f:id:anamileagesfc:20160930000654j:plain

 

行ったときには既に満席で、数人並んでいました。

待つこと5分。店に入り、カウンター席に座ります。

 

ランチメニューはこんな感じなのですが、庶民サラリーマンとしては、迷わずランチSを注文。出張だからといって贅沢はできませぬ!(笑)

f:id:anamileagesfc:20160930000702j:plain

 

Sといっても、100グラムのステーキとのこと。ちなみにLだと150グラムです。

 

カウンターの目の前の鉄板で、お兄さんがお肉と野菜を焼いてくれます。

焼き方は「ミディアム」で!

f:id:anamileagesfc:20160930000710j:plain

 

昼からニンニクチップ入りで、ガッツリ食べました。

f:id:anamileagesfc:20160930000718j:plain

 

食後にはコーヒーも付きます。

財布には痛いですが、これで980円はお得です。

 

ちなみに食後に外に出ると、長い行列出来ていました。

 

*ランチのステーキは正確には神戸牛ではないようです。 

 

さて、午後はお仕事です。

昼に食べ過ぎたせいか、睡魔に襲われてました。Zzzz

 

伊丹空港へ戻る

 仕事後、またバスで伊丹空港に戻ります。

三宮から乗車です。

f:id:anamileagesfc:20160930000727j:plain

 

帰りは神戸周辺がやや渋滞です。

結局行きと同じぐらいの時間かかって、伊丹空港到着です。

 

ゆっくりしている間もなく、急いでお土産を買い、搭乗口へ。

自分用には、関西名物の551の豚まんを買いました。

f:id:anamileagesfc:20160930000739j:plain

 

東京行きに搭乗 

 

フライトは、19:00発のANA38便です。

搭乗口には、既に優先搭乗待ちの長い列が!

プラチナメンバー以上の人ってこんなに多いんですね。。。。。

f:id:anamileagesfc:20160930000805j:plain

 

帰りは前方窓側席が空いておらず、後方窓側席を確保です。

今度は左側の席です。

 

行きの機内で、機内誌は読んでしまったので、スカイオーディオを聞きながら爆睡です。

 

気が付くと、既に着陸態勢に入っています。

 

外を見るも、位置が今一つつかめず。

街の明かりが見えて、房総半島は分かったのですが。。。

 

結局、帰りもいつものパターンとは違って、B滑走路に着陸でした。

反対側に座っていたら、都心の街並みでわかったかもしれないのですが、左側だったので、翼に視界も遮られ???となってしまいました。

(てっきりいつものように34Lへの着陸だと思っていましたが)

 

着陸後、羽田空港をグルッと大回りするようにして、64番ゲートに到着です。

 

後方席だったので、降りるにはしばらく時間かかりました。

慌てても仕方がないので、座ってゆっくりと待っていました。

降機後、バス乗り場へ行き、チケット購入です。

 

ANA FESTAへ寄り道 

バス発車までにちょっとだけ時間あったので、ANA FESTAをのぞきました。

f:id:anamileagesfc:20160930000820j:plain

 

多くの商品はネットでも買えるので、是非のぞいてみて下さい。↓

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

 

でも、Boeing787関連の模型類は見当たりませんでした。

ショーウィンドに、飛行機の模型が沢山飾ってあり、以前までは787が中心だったのですが、良く見てみましたが1機もありませんでした。

 

ボーイング787が運航停止中なので、販売を自粛しているかぁ。

模型ぐらい販売してくれても良いと思うんですけどね。

  

さて、バスに乗り込み、最寄りのターミナル駅へ向かいます。

帰りも渋滞はなく、スムーズに到着。

 

そこで鉄道に乗り換えて自宅に到着です。

 

以上、神戸出張記でした。