ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスの旅行を楽しんでます。SPGアメックスに入会し、スターポイントもどんどん貯めています!


スポンサーリンク


ファミリーマートでTカード出すのが面倒な方に朗報!Tカードがモバイルアプリに対応した!




f:id:anamileagesfc:20170817202708j:plain

最近は、各種会員証やポイントカードなどが続々とアプリ化しており、以前よりも持ち歩くカード類が格段に減りました。

 

普段から大きなサイフは持ち歩かずに、カード入れにお札を少し入れ、小銭入れと合わせて持ち歩いています。

 

その中で、比較的よく使うのが、Tカードです。

 

使い場所としては、

  • ファミリーマート
  • TSUTAYA
  • ENEOS など

ぐらいなので、Tポイントが大量にたまるわけではありません。 

 

*キャンペーン自体は今でも時々やっていますね。

 

それでも、「塵も積もれば」ではないですが、そこそこのポイント数にはなっています。ただ、ANAマイルに移行しても50%になってしまいますし、マイルに移行しても全体にはあまり貢献しないので、重視していません。

 

それなのに、ファミリーマートやENEOSではしっかりとカードを出しているとことは、「マイラーの鑑」というべきか、はたまた「貧乏性」というべきか(笑)

 

 

ファミリーマートアプリが登場

そんな中、8月14日にファミリーマートのアプリが登場しました。


対象商品を買うと、Tポイントがもらえたりするキャンペーンも展開しているようですが、無駄な買い物もするつもりもないので、それらは無視。

 

もし、Tポイントをガンガンに貯めようと思われる方がいれば、上記リンク内に対象製品が書かれていますので、ご覧下さい。

 

純粋にTポイントカードがモバイルアプリになったことだけを喜んでいます。

 

実はTポイントカードを出すのが恥ずかしい

何故、こんなにモバイルアプリ化を喜んでいるかというと、Tポイントカードがボロボロで出すのが恥ずかしいからなのです。

 

Tポイントカードはこんな状態です。

 

f:id:anamileagesfc:20170817202234j:plain

 

カード表面のラミネート加工も剥がれかけていて、カード入れに入れる時には少しコツが必要です(笑)

 

そのうち、機械に入れたときには、引っかかって出てこなくなるのではないかとヒヤヒヤしています。

 

モバイルアプリの画面

早速アプリをダウンロードして、iPhoneに入れてみました。

 

ちなみにモバイルアプリ(iPhone版)の画面はこのような感じです。

 

こちらがトップ画面

 

f:id:anamileagesfc:20170817202259j:plain

 

そして、こちらがモバイルTカードの画面

 

f:id:anamileagesfc:20170817202313j:plain

 

まだ使っていないので、使用感はわからないのですが。。。。

 

結局は2度手間なのですが

ただ、Tカードがモバイルアプリ化しても、ファミリーマードで買い物する時は、

  1. Tポイントカードを出す → スマホでモバイルTカードを表示させる
  2. カード入れから、ANAカードを出し、IDで払う

ということで、手間は減るどころか、逆に増えてしまいます。

 

スマホをiPhone7にすれば、ApplePayを使って、スマホだけで済ますことができるんですけどね。(現状はiPhone6s)

 

Tポイントカードを出す恥ずかしさよりは、手間を優先ですね。

 

他にも何種類かポイントカード類があるので、早く同じようにアプリ化してほしいものです。

 

関連記事