ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める正真正銘の陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。SPGアメックスに入会し、ポイントもガンガン貯めています!


スポンサーリンク


Windows10ノートPCのキーボード・マウスの挙動がおかしい!原因はGoogleのあのソフト?!




*今回はマイルとは関係の無い話です。

f:id:anamileagesfc:20170901214021j:plain

 

起きていた不可解な現象

ここしばらくの間、メインで使用しているWindows10のノートパソコン(Dell製)の挙動が変になっていました。

具体的には、

  • キーボードで文字を打つ時に、キーを押してもうまく入力できない。
  • しばらく使っていると、キーボードの反応が鈍くなる。
  • キーボードとワイヤレスマウスの右クリックが両方とも使えなくなる。

という症状がでます。

辛うじてTabキーと上下左右のカーソルを使って、操作をすることはできるのですが、再起動しようにも、なかなか苦労します。

 

開いたウィンドウを閉じるには、「Alt+F4」で閉じられるのですが、シャットダウンするために「Alt+F4」を押すと、シャットダウンの画面は現れるのですが、キーを話すとその画面が消えてしまいます。仕方がないのでキーを押したまま、マウスを使ってOKを押すと、その時だけは何故かクリックできるという不可解な現象です。

 

 

対処方法をネットで探してみる

対処方法をネットで探してみました。

Windows10 キーボード マウス 動かない」などとGoogle先生に聞いてみると、いろいろなページを紹介してくれます。

 

いくつかのページにて紹介されていた対処方法で共通な対応策は、

  • デバイスマネージャーでキーボードドライバを更新してみる。
  • PCが帯電している可能性があるので、電源ケーブルやバッテリーを外して90秒以上放置する。
  • BIOSを初期化する。
  • システムの復元を行う

など。

 

果たして起きている現象が、ハード的な要因なのか、ソフト的な要因なのかを切り分けることからスタートしようと考えました。

 

対処方法を試行錯誤する

最初に疑ったのは、「熱暴走」でした。

少し使っていると、パソコンの排熱側が結構な熱さになります。

使っていてしばらくすると現象が起きることもあり、熱暴走を疑ったのですが、しばらくシャットダウンして放置しておいても症状に変化はなし。

 

次の対策を講じます。

今度は、帯電を疑います。

そういえば、先日首都圏に雷が多数発生したこともあったので、その影響かも?なんて考えてもみました。

ネットに書いてある対処方法に従い、

  • PCが帯電している可能性があるので、電源ケーブルやバッテリーを外して90秒以上放置する。

 を実行してみます。

こちらの結果は「変化なし

 

さらに、デバイスマネージャーをいじってみます。

キーボードのドライバを削除して再起動をかけてみますが、やはり「変化なし

 

BIOSの初期化やシステム復元については、面倒だったので手を付けませんでした。

これといった手がかりがない中、2-3日の間、同じような作業を繰り返して様子を見てみますが、全く状況は変わりませんでした。

 

もしかして? 思い当たるのは・・・・

ここ最近、特にノートPCの環境をいじったつもりはないのですが、1つだけ思い当たるものがありました。

それは、あるソフトをインストールしたことでした。

そのソフトとは、「Googleフォト

PCのハードディスク等に保存されている写真を、クラウド上に一定のサイズであれば、無制限に保存できるというありがたいソフトです。


これまでノートPC内に保存していた写真類や外付けハードディスクにバックアップしておいた写真を、クラウド上にバックアップしようかと思い、ソフトだけインスルトールしていたのです。ただ、実際には一度も利用していませんでしたが。。。。

 

このソフトがスタートアップに登録され、Windowsを起動した際には必ず立ち上がるようになっています。

 

そういえば、Googleフォトが立ち上がった直後から、キーボードやマウスの動きがおかしくなっていたような気がします。

 

もしかしたら、Googleフォトとの相性があるのかもと思い、どうせ使っていないので、アンインストールしてみました。

 

そうすると、あら不思議! なんの問題もなくログインパスワードも入力でき、Windows起動後もキーボード・マウスとも快適に使えます。

 

不具合の原因は、PCとソフトの相性か?

その後、Googleフォトの不具合について、ネットで調べてみましたが、同じような不具合は見つけることはできませんでした。

Googleフォト自体の不具合というわけではなく、PCとGoogleフォトの相性の問題だったのかもしれません。

今回はたまたまソフトをアンインストールしてみて不具合が解消しましたが、トラブルシューティングはなかなか難しいですね。

 

もし、同じような症状でお困りの方がいれば、是非試してみて下さい。

 

あとがき

最近マイラーブログの更新頻度がどんどん落ちています。

そろそろ書こうかなと思った矢先のこのトラブル!

完全に水を差されましたが、おかげでネタが1つできてしまいました。