読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルのすすめ!

2013年にSFC取得済 ANAカードやポイントサイトで年間40万マイル貯める陸マイラー!  ANA特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを楽しんでます。

スポンサーリンク


ANAカードから正体不明のポイントがANAに移行された。理由不明のため三井住友VISAへ問い合わせ中




不思議な800マイルが加算された

f:id:anamileagesfc:20161027172029j:plain

現在のメインカードは、ANA SFCゴールド(VISA)です。

今後、メインカードを変更しようかとも思っていたのですが、例のアメックスゴールド祭りでアメックスに対する信頼は地に堕ちたので、今後どうするか現在検討中です。

 

 

さて、本題です。

毎月25日前後にはANAカードのポイントがANAに加算されます。

自動移行にしているため、特段何の作業もいりません。

 

先日、ANAのマイルを確認したところ、微妙にマイルが増えており、確認してみると、10月15日付で、800マイルが加算されていました。

f:id:anamileagesfc:20161027172415j:plain

しかし、この800マイル、何のポイントなのか不明なのです。

ANAカード利用分のポイントであれば、今月は3,000マイル程度は加算されるはずで、800マイルはあまりにも少ない。

かといって、自分で移行した記憶もなく。。。。。。

キャンペーンだとしたら、ちょっと多い気もするし。。。。。

 

三井住友VISAに問い合わせてみた

考えてもわからないので、週末に三井住友VISAのゴールドデスクに電話してみました。

そこで調べてもらったのですが、回答としては、

  • ANAに移行されるポイントとしては、約3,000マイルほどあり、今月末までには移行予定
  • Gポイント等、他サイトにも移行されているようなので、ご自身で移行された分ではないか?

ということでした。

 

時間がなかったこともあり、「では自分でも調べてみます」と答え、一旦は電話を切りました。

 

過去のポイント移行履歴も見てみたが

自分の記憶に自身が持てない(笑)ので、もう一度、ポイント移行履歴を見てみました。

f:id:anamileagesfc:20161027173321j:plain

ご覧のように、Gポイントには移行していますが、ANAには移行していません。

(記憶は正しかった(笑))

 

Gポイントへの移行は、ボーナスポイントを最大化するために、ソラチカルートにのせるためです。

*ボーナスポイント最大化の方法は以下の記事をご覧下さい。


やはり、この800マイルの理由がわかりません。。。。。

おまけでくれるマイルなら喜んでもらうのですが。

 

再度、問い合わせをしてみる

やはり800マイルの出元がわからず、本来加算されるべきマイルも入ってこない。

何かおかしいのでは?」と思い、再度問い合わせしてみることにしました。

ゴールドデスクは、土日もオープンしていますが、対応時間が9:00~17:00のため、今回はWebから問い合わせをしてみました。

 

三井住友VISAを疑っているわけではありませんが、過去のカード不正利用のこともあり、少々慎重になっています。  

 

問い合わせたばかりなので、まだ回答はありません。

 

何かわかったら、続報としてお知らせしたいと思います。

 

教訓

陸マイラーにとっては、ポイントやマイルは何よりも大事です(笑)

クレジットカード明細や、ポイントサイトの通帳等々は、こまめに確認しておく必要がありますね。

皆さんも覚えのない請求や、ポイントの加算漏れなどないか、今一度確認されることをおすすめします。

 

その後の顛末はこちら!