【SPGアメックス】ANAマイルも貯まるホテル上級会員になれるクレジットカード!アップグレードやレイトチェックアウト、無料宿泊などの特典を詳しく解説! 最もお得に入会する方法も!

【SPGアメックス】最新の獲得ポイント数をタイムリーに確認する方法!AMEX公式アプリが便利!

決済用のメインカードはSPGアメックスに決定

SPGアメックスに入会し、早くも半年近くが経過し、これまで「モヤモヤ」っとしていた「ANAカード vs SPGアメックス」のメインクレジットカード問題も、やっとクリアになってきました。
SPGアメックスとANAカード!メインクレジットカードはどちらを選ぶのが正解か?目的に応じて賢く選択!

これからは迷うことなく、SPGアメックスを使い倒していきたいと思います。
SPGアメックスを使う目的は、スターポイントを貯めて旅行時の宿泊に活用すること。
もちろん、多く貯まったらANAマイルに移行していきたいと思っています。
SPGアメックスの溢れる魅力やデメリット等は、以下の記事であますことなく紹介していますので、ご覧下さい。
SPGアメックス入会で39,000ポイント獲得できる裏技!無料宿泊やゴールドエリート会員特典などメリットを詳しく解説!(2018年10月最新版)

ポイントの獲得状況をタイムリーに確認する方法

さて、SPGアメックスを使っていて気になるのは、ポイントの獲得状況です。

毎月中旬にはポイントが付与されます。ただし利用者によって、毎月16日に付与される方や17日に付与される方などバラバラなようです。(私の場合は毎月17日に付与されています。)

しかし、「ポイントを使っての無料宿泊を早く予約したい」、「特典航空券の予約のためにマイルが少し足りない。ポイントをマイルに早く移行したい」などといった理由で、毎月中旬に付与されるスポイント数を事前に確認したいということはないでしょうか?

アメックスのサイトをいろいろと触っているうちに、その方法を発見しましたので、SPGアメックスユーザー向けに共有したいと思います。

PCで確認するなら「アメックスオンライン・サービス」を利用

毎月のカード利用明細を確認するためにアメックスのオンライン・サービスをよく利用していると思います。ここでは、PC用のオンライン・サービス画面をもとにその方法を解説したいと思います。まずは、アメックスのオンライン・サービスにログインします。
URLはこちら! → https://www.americanexpress.com/japan/

ログイン画面は以下のようになっています。

f:id:anamileagesfc:20171014230109j:plain

ログイン後の画面は以下の通りになります。

私の場合は、アメックスで持っているカードはSPGアメックスだけになりますので、いきなりこの画面になりますが、複数のアメックスカードを持っている方は、おそらくカードの選択画面等が出るのではないかと思います。

この画面では、スターポイントに関する情報は書かれておらず、赤丸で囲んだ部分には「ポイント数の確認は、SPGサイトにて」の旨が書かれています。

当然ながらSPGのサイトでは、すでに付与されたポイント数は確認できますが、今後付与される分のポイントについては確認できません。 

f:id:anamileagesfc:20171015214054j:plain

ポイント獲得予定数は、メンバーシップ・リワード・プラスにて確認

アメックスカードを利用している方にはおなじみのポイントプログラムですが、 SPGアメックスの場合は、アメックスのポイントプログラムとは全く関係がないので、普段はポイントプログラムのページを見ることもしませんでした。しかし何の気なしにログインしたところ、ポイントの獲得予定が確認できてしまったのです(笑)

「ポイント・プログラム」をクリックし、「メンバーシップ・リワード・プラス」を選択します。

f:id:anamileagesfc:20171014230132j:plain

次の画面では、メンバーシップ・リワード・プラスの画面が表示され、右側に「ログインはこちら」のボタンが表示されています。

f:id:anamileagesfc:20171014230145j:plain

ログイン画面が表示されるので、再度、「IDとパスワード」を入力します。この時の「IDとパスワード」は、一番最初にアメックスオンライン・サービスにログインした時と同じものになります。

f:id:anamileagesfc:20171014230156j:plain

そして、ログインしてみると、右側上部(赤く囲んだ部分)に、最新のポイント数が表示されています。

(10月14日時点の表示)
f:id:anamileagesfc:20171014230357j:plain

こちらの最新のポイント数が、次回(毎月16日または17日頃)にSPGアメックスに付与されるポイント数になります。

先月、この「最新のポイント数」に表示されていた数字が、16日付で付与されていたのを確認しましたので、間違いありません。

なお、この「最新のポイント数」ですが、実際にSPGアメックスに付与される2日ほど前まで表示されており、その後、さらに翌月分の表示に切り替わります。

上の図は、10月14日時点の最新ポイント数ですが、15日になったらすでに表示が変わっていました。 生々しいので、1万の位の数字は隠していますが、以下の図のように、更新されています。

(10月15日時点の表示)
f:id:anamileagesfc:20171015105214j:plain

この方法を利用することで、次回付与されるポイント数を事前に確認することができます。
普段はあまり気にすることもないですが、「ポイントをすぐに活用したい」という場合には、マイルとポイントの活用方法を検討する上では、役立つのではないでしょうか?

もっと簡単にポイントを確認するのならアメックス公式のスマホ用アプリを利用

スマホでアメックスのアプリを利用すれば、一瞬でポイントの最新情報を確認することが可能です。
スマホをお使いの方は、Android/iOS用のアプリをダウンロードしてインストールして下さい。

ポイント数だけでなく、カードの利用履歴も一目で確認できますので、非常に便利です。

私も活用しています。

まとめ

今回はSPGアメックスのポイントを、付与される前に確認する方法でした。

ポイントをまとめると、

  • ポイントは毎月16日または17日にSPGサイトにて付与され、その獲得履歴等もSPGサイトで確認できる。
  • 付与される予定のポイント数は、アメックス・オンラインサービスの「メンバーシップ・リワードプラス」にて事前に確認可能。
  • SPG側にて付与される2日ほど前(毎月14日もしくは15日)までにアメックス側にて表示される「最新のポイント数」が16日もしくは17日にSPG側にて付与される。
  • 毎月14日もしくは15日にはアメックス側にて月次処理が行われ、それ以降に表示される「最新ポイント数」は翌月にSPG側で付与予定のポイント数である。
  • 最新のポイント数を簡単に確認するには、アメックス公式アプリが便利
ということになります。

ちょっとした小ネタ・裏技ですが、「SPGアメックスにて 次回獲得予定のポイント数を事前に確認する方法!」でした。

お役に立てれば幸いです。

関連記事

SPGアメックス入会はポイントサイト経由がお得? 最もポイントを獲得できる入会の裏技(2018年10月最新版) マイルを貯めるためにSPGアメックスを持つべき理由は?スターポイントを最大限に活用しよう! 【SPGアメックス】マイルも貯まる人気クレジットカードだが最大のデメリットは?入会して後悔しないよう比較検討が必要! ANAアメックス入会で最大116,500マイル獲得!得する入会の裏技はポイントサイト?キャンペーン?(2018年10月最新版)