できるだけ安く旅行に行きたい!
「恋人とリゾートに旅行に行きたい。」
「夏休みには家族で海外旅行」
「芸能人のようにお正月にハワイ!」
「旅館に泊まり温泉にゆっくり入りたい」
旅行に関して聞いてみると、人それぞれ、いろいろな要望や思いがあると思います。
でも、泊まりでちょっとした旅行に行こうと思ったら、交通費・宿泊費・食事代など結構な費用がかかってしまいます。ましてや家族3人とか4人で旅行に行こうと思ったら、安くても数万円、海外へ行ってしまえば円安や航空券の高騰などもなり、下手すれば百万円以上もかかってしまうこともあります。
できるなら「少しでも安く、そして豪華な」旅行に行きたいと思いますよね?
気軽に旅に行けるように、「できるだけ格安で旅行に行くことができ、誰にでもできる裏技・コツ」をお伝えしたいと思います。是非最後までお付き合い下さい。
旅行費用の大変を占めるのは交通費と宿泊費
旅行に行くときには、ツアーやパックの旅行にするのか、それとも全部個人で手配するのか、いくつかの方法があると思います。
さらにツアーやパック旅行でも、交通手段や宿泊だけがセットされていて、現地での行動や食事は全く自由なフリープラン、全てがセットされているプランなど様々で、当然ながらプランに入っているものが多ければ、値段も高くなります。
一方、個人手配であれば、全てを自分で手配することになりますので、自分でやらなければならない分、工夫によっては値段を抑えることも可能です。
ただ、旅行費用全体に占める割合が大きいのは、交通費と宿泊代という点には変わりがなく、海外など遠くに行けばいくほど、交通費の占める割合が大きくなってきます。
旅行に安く行くためには、この高い「交通費と宿泊代」をいかに抑えるかというのがポイントなのです。
交通費を極限まで安くする方法
交通費を少しでも安くするために取りうる手段としては、例えば
- 新幹線は「のぞみ」ではなく、「こだま」を使う
- 新幹線ではなく、高速バスを使う
- 金券ショップで割引チケットを買う
- 株主優待券を利用して、割引運賃で利用する
- フルキャリア航空会社(ANAやJAL等)ではなく、LCC(格安航空会社)を使う
- 海外目的地への直行便ではなく、経由便を使う
など、旅の種類に応じて、いろいろな方法を利用することによって、多少の費用は抑えることができます。
しかし、「極限まで安く」となると、なかなか手段がないのが現実です。
飛行機に限った話となりますが、「航空券がタダだったら?」と思ったことはありませんか?
国内線であれば無料、国際線だったら諸費用+税金だけで航空券を手に入れる方法があります。
それが「マイルを使った特典航空券」なのです。身近なところだと、JALやANAのマイルを貯めることによって、特典航空券を手に入れることができます。
「マイルなんてなかなか貯まらないよ」という方もいるかもしれません。そんな方は、こちらの記事もご覧下さい。
でも、マイルが貯まる方法を正しく理解すれば、飛行機に乗らずとも、お金を使わずとも、自分でもびっくりするぐらいマイルを貯めることができます。
何も特別なことをするわけではありません。考え方を変えて、普段の生活にひと手間を加えるだけです。
「マイルを貯める方法を知りたい」という方は、是非上記の記事をご覧下さい。この方法を実践していただければ、年間で20万マイル以上は貯めることが可能です。国内1人旅であれば、毎月飛行機に乗ってどこかに行くことが可能ですし、海外への家族旅行であれば、家族3人で毎年ハワイにビジネスクラスで行くこともできます。
宿泊費を安くする方法
交通費とならんで高い費用となるのが「宿泊費」ですね。
もちろん、安い宿泊施設を選べば、その分の費用を下げることができますが、安いのには、場所や施設の古さなど様々な要因があります。
どうしても、便利さや快適さ、清潔さなどを見てしまうと、なかなか格安の宿泊施設を見つけることは難しくなってきます。
その中で少しでも安くとなると、楽天トラベルやじゃらんなどの宿泊予約サイトを利用して、予約するしかありません。
宿泊費を激安にするためにオススメしたいのが、ホテルグループの上級会員制度を最大限活用することです。上級会員になることによって、会員割引で宿泊できたり、部屋のアップグレードがあったりとお得に利用することができます。
国内ホテルチェーンでもこのような会員制度がありますが、オススメなのは、外資系ホテルグループになります。
有名なところだと、「ヒルトングループ」などがありますね。
でも、私がおすすめしたいのは、「マリオットグループ」になります。シェラトンやウエスティン、マリオットやリッツ・カールトンなどの高級ホテルを持つ世界最大のホテルグループになります。
具体的なブランド等については、こちらの公式ページをご覧下さい。
参考
ホテルブランドMarriott.co.jp
実は大人気の「Marriott Bonvoyアメックス・プレミアムカード」というクレジットカードを持つことにより、これらのグループの上級会員になることができ、無料宿泊や部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなどの特典を得ることができます。年会費は少し高いですが、各種特典を利用することで十分元は取れます。このMarriott Bonvyアメックス・プレミアムカードのメリットや特典、最も得する入会方法はこちらをご覧下さい。
【マリオット ボンヴォイ アメックス・プレミアムカード】特徴とメリット・デメリットを徹底解説!入会すべき人は? マイラーは必携? 【マリオットボンヴォイアメックス】入会キャンペーンで最大55,000ポイント獲得!最もお得な入会方法等を徹底解説(2024年最新版)私の旅の実践例
私の場合は、マイルによる特典航空券、Marriott Bonvyアメックス・プレミアムカードによる無料宿泊を活用して、毎年の海外での家族旅行は、驚くほど安い費用で行っています。我が家は普通のサラリーマン一家ですが、それでも、
- 2022年ヨーロッパ
- 2019年3月にファーストクラス世界1周
- 2018年はイタリア(ローマ・フィレンツェ)
- 2017年はイタリア(ミラノ・ベローナ・ベニス)
- 2016年はウィーン
- 2015年は沖縄
- 2014年はパリ
- 2013年はシンガポール
と毎年のように海外に行っています。
これまでの特典航空券を利用した旅の一覧はこちらもご覧下さい。
国際線の飛行機はANAのファーストクラスやビジネスクラス特典航空券を利用しています。ヨーロッパ線の定価だとファーストクラスなら往復300万円、ビジネスクラスなら100万円近くしますが、税金と諸費用だけで乗っています。でも、税金と諸費用は意外と高いですので、ご注意下さい。
こんなことが実際に可能になるのが、マイルを貯めることのメリットです。
旅が日常になる生活
「旅行に行く」というのは、非日常を味わうことですが、ご覧いただいたように、マイルやポイントを貯めれば、好きな時に好きな場所へ行くことができ、「旅が日常」になります。費用はあまり気にせず、確保すべきは「お休み」だけということになります。ただ、「休み」を確保するのが、なかなか難しいんですよね。。。。
旅は日常となり、楽しみも広がります。もしお子さんがいるご家庭であれば、国内外のいろいろな場所を訪れることは、「旅育」にもなり、お子さんの大きな成長の一助になるのではないかと思います。
こんなイメージ動画も作ってみましたので、是非ご覧下さい。
こちらは世界1周の動画になります。
こちらは2022年ヨーロッパ(フランクフルト)からの帰国便の搭乗記です。
マイルやポイントを駆使して、安く・豪華に旅を楽しみましょう。