2021年の手帳の準備は完了しましたか?
デジタル化は大分進んできましたが、まだ紙の手帳を使っている方は多いのではないでしょうか?
というものの私自身は、iPhoneのカレンダー機能と、仕事用のOutlookのカレンダーをフル活用しており、しばらく紙の手帳は使っていません。
毎年、ANAのSFC会員向けの手帳もいただくのですが、自分では使わずに家族が使っています。
しかし、この「成田空港手帳2021」を見つけてしまい、手帳としての普段使いはしないものの、読み物として購入してしまいました。
成田空港手帳の種類はカバーのデザインが違う5種類
手帳はカバーのデザインが5種類あります。中身は同じです。
上段左から、黒・赤・青・オレンジ・茶の5色展開になります。
それぞれ航空関連らしいデザインですね。黒色はパイロットの制服(キャプテンの4本線)をイメージしているですね。
本当は赤色のNRTデザインがほしかったのですが、売り切れだったため、茶色の「NARITANIST」バージョンを購入しました。
Amazonにて購入可能ですが、赤・青・オレンジはすでに売り切れており、現在は黒・茶のみ購入可能です。(11月19日時点)
本体価格は860円ですが、Amazonだと送料込みの値段のため1,300円となっています。
Amazonでは赤・青・オレンジも購入可能ですが、転売目的なのか、とんでもない値段が付いて出品されていますので、間違えて購入しないようにお気をつけて下さい。
成田空港手帳2021の中身は?
手帳の中身は、
- 前半部分は「カレンダー」
- 後半部分は「資料編」
となっています。
下の画像でもわかるように、カレンダーと同じぐらいの量の資料編が付いており、資料編の充実ぶりがうかがえますね。
「カレンダー」編
では、最初に「カレンダー」編を見てみましょう。
まずは、見開きで1ヶ月分のカレンダーが2020年12月〜2022年1月まで続きます。
その後には、見開き1週間分のカレンダーが続きます。
それぞの日付のところには、成田市の2019年7月〜2020年6月の1年間の最高/最低気温、降水量などの情報があり、さらには、その日の出来事も書かれています。
ちなみに1月1日には、「成田空港 新春航空安全祈願」と書かれていますね。
さらに各ページの右上には、成田空港や航空関係の雑学が書かれています。これを全部読めば、いろいろと詳しくなりそうですね。
また、左ページの下には、航空関連の川柳ののっていて、「わかるなぁ!」という川柳もあります。
こちらのカレンダー部分だけでも十分に楽しめそうですが、面白いのは後半部分の資料編です。
「資料編」
なんと後半の資料編だけで113ページもあります(笑)
中身は、
- 成田空港と航空
- コミュニケーション
- 地域情報
の3部構成になっています。
「成田空港と航空」パート
こちらは面白い情報が満載です。
- 成田空港概要
- 成田空港施設概況
- 成田空港の各種記録
- 成田空港エリアの気象データ
- 国際線就航都市情報
- 国内線就航都市情報
- 空港のお仕事
- 税関と麻薬探知犬
- 用語集
- 機内アナウンス(ANA・JALの例)
- 就航エアライン(尾翼マーク)
- 機材ガイド
- 撮影スポット
- 空港周辺地図
- 空港や周辺を支える乗り物
- 空港アクセスガイド
と盛りだくさんです。
ここが飛行機好きとしては一番面白いパートだと思います。
<成田空港の記録>
<就航エアライン 尾翼マーク>
<機材ガイド>
<撮影スポット>
「コミュニケーション」パート
こちらのパートは実際に海外へ行った際に役立つような情報が満載です。
- 6ヶ国語指差し会話帳
- 各国の傾向
- 世界の祝祭日
- 菜食主義とハラルについて
- サイズチャート
- 度量衡
- 世界主要都市の持ち込み・持ち出し制限品
- 年齢早見表
という内容です。
普段気にしていなかったような情報も載っていますので、こちらも面白い内容ですね。
<6ヶ国語指さし会話帳>
<各国の傾向>
「地域情報」パート
こちらは成田空港の周辺情報が中心のページです。
実際に成田空港に行く機会のある方には非常に有益な情報ですね。
- 空港周辺の季節のイベント
- 観光地一覧
- 成田山新勝寺情報
- 周辺グルメ情報
- 宿泊・入浴施設情報
- 周辺自治体情報
- 地域鉄道情報
- 地域の買い物・レジャー・文化施設
- 空港近郊主要企業
- 成田空港内特典店舗一覧(空港手帳特典)
- イオンモール成田特典店舗一覧(空港手帳特典)
空港内外での特典もありますね。
特にイオンモール成田を普段使われている方は、こちらの手帳を1冊持っていれば、特典で十分に元は取れそうなので、購入をおすすめします(笑)
最後に
たまたま見かけた「成田空港手帳2021」ですが、実際に手元に来てみると、面白い情報満載で楽しめそうです。なかなか成田空港に行く機会はないですが、もし行く機会があれば、この手帳を握りしめていこうと思います。
もし興味がある方がいれば、売り切れる前に早めに購入されることをおすすめします。
以上、「成田空港手帳2021」の情報でした。