ウィーンからロンドンへ
久々の成田空港からスイス・チューリッヒ空港へ行き、そこからウィーンへ来ました。
ウィーンでは乗継のため、Moxyに宿泊しました。
ウィーンから次の目的地のロンドンへ向かいます。
利用する航空会社は、またまたオーストリア航空です。
毎回書いていますが、機内食もとっても美味しいのでお気に入りなのです
早朝のチェックイン
この日のフライトは、ウィーン発6:50と朝早い便でした。
そのため、チェックインの時刻は6時頃。ご覧のようにビジネスクラスのチェックインカウンターはガラガラの状態です。
ただ、空港内は朝早い時間の割にはそこそこ多くの人がいますね。
月曜日の朝なので、仕事で動く人もいるのでしょうね。
今回は時間の余裕がないので、ラウンジには寄らずに搭乗口に直行します。
早朝ではありますが、各ショップは絶賛営業中です。
搭乗ゲートのG09に到着しました。奥に写っている時計を見ると、時刻は6:14ですね。
すでに多くの人が待っていますね。
まさかとは思いましたが、今回も搭乗機まではバスの移動でした。いわゆる「沖止め」というものです。
個人的には飛行機を目の前で見れるので嬉しいです。
機体の前後にタラップが繋がっていますが、まだ後方はオープンしていないようなので、前方から搭乗です。
搭乗する途中でエンジンの写真を1枚。
今回搭乗する機材は、ベストセラー機のエアバスA320です。
日本の航空会社では絶対に見られない光景で、コクピットのドアが出発直前までオープンになっています。
通路に見を乗り出して写真を撮りました。
コクピット左側は機長席になります。計器類も少し見えますね。
ウィーンからロンドンへ向けて出発
ウィーンからロンドンまでは約2時間30分のフライトとなり、直線距離で約1,200kmです。
距離にすると東京から奄美大島ぐらいの距離になります。結構な距離がありますね。
離陸してしばらくすると、機内食(朝食)です。
メニューがない?ので、正確なメニューはわかりませんが、このような料理です。
パンもメイン料理の卵もちゃんと温かい状態で出てくるので、美味しくいただきます。
パンはおかわりOKです。
オーストリア航空の機内食はもう10回以上食べていると思いますが、ハズレのものはまだ一度もなく、
いつも違うメニューの食事です。
食事の後は、朝早いこともあり、ウトウトして過ごします。
ほぼ定刻通りにロンドン・ヒースロー空港に到着です。
真っ先に降機します。
イギリスは、EUから脱退してしまったため、入国に関してはパスポートコントロールを通過しなければなりません。
この写真の後にパスポートコントロールがあるのですが、日本人の入国の場合は、自動化ゲートを通過することができます。
機会にパスポートをかざして顔写真を撮影すればOKというものなのですが、なぜか私は何回やってもエラーになってしまい、最終的にはスタッフの人から「有人カウンターへ行け」と言われてしまいまいました。といっても待っている人はほとんどおらず、あっという間に通過してしまいました。
バゲージクレームに到着しましたが、閑散としています。
この少し前までは、ロンドンヒースロー空港の人手不足による保安検査や手荷物取扱に大きな混乱が起きているとの報道がありましたが、この風景を見ると????という感じですね。
こちらは到着ロビーの様子です。多少混雑している雰囲気はありますね。
ターミナル2の出口を出たところの様子です。
出口を出たところには大きなモニュメントも設置されています。
飛行機を降りてからここに到着するまで15分程度。あっという間に出てきてしまいましたね。
これから次の目的地、ウェールズのカーディフに向かいます。
続きはこちら!