こちらの記事では、皆さんもよく利用している「楽天市場」で買い物をする際、一番オトクな方法、ポイントサイトを経由する際にはどのポイントサイトが一番オトクなのかを比較してみました。
会員数も巨大な楽天市場
アマゾンとともに、巨大通販サイトとしてすっかりメジャーな「楽天市場」!
普段の買い物等で活用されていると思います。それもそのはず、楽天市場の会員数は日本人の人口とほぼ同じです。
「何か欲しい時は楽天(またはアマゾン)で探す」というのが、多くの人の行動パターンかと思います。かくいう私も、楽天はそれなりに活用しています。
楽天ポイントは、買い物100円につき1ポイント
その楽天スーパーポイントは、通常は購入価格100円につき1ポイント(還元率1%)が付きますが、ポイントアップキャンペーンなどをやっていると、その何倍もポイントが付きますので、貯まった楽天ポイント数を眺めてニンマリとしています。
さらには、様々なポイントアップキャンペーンを実施していますので、楽天を利用する際にはそのようなポイントアップのイベントを見逃さないようにして下さい。
楽天経済圏を利用して、さらにポイントは数倍に!
楽天グループのサービスをたくさん利用することで、楽天市場での買い物時のポイントも数倍になります。
これが楽天のSPU(スーパーポイントアップ)という仕組みになります。
もし楽天をメインに利用する方は楽天グループのサービスを利用することで最大17倍になります。
利用できるサービスがある方はぜひご利用下さいね。
知らないと損! いつでも楽天ポイントを+1倍貯める方法
楽天グループのサービスを利用しなくとも簡単にポイントをプラスできる方法があります。
これから紹介する方法は、楽天市場の利用案内の中には一切紹介されていません。さきほど楽天市場の会員数は、ログイン会員数で8,750万人ですが、この方法を活用している方は、そのうちのごくわずかだと思います。
その方法とは、「ポイントサイトの活用」です。「ポイントサイトって何?」という方は是非こちらの記事もご覧下さい。(私が活用しているハピタスを例に説明しています。)
では、現時点でどのポイントサイトを使うのが一番お得なのか調査してみました。
楽天市場で買い物するにはどのポイントサイトを使うのが良いか?
さっそく、主なポイントサイト利用で得られるポイント報酬を調べてみました。
ご覧いただいたように、各ポイントサイトを利用することによって、ポイントサイト側で楽天市場の買い物額の1%が貯まります。楽天市場での買い物が多い方は、使わないと常に1%損してしまうということですね。
楽天ポイントを常に+1%貯める具体的な方法
ここでは、私が一番活用している「ハピタス」を例にご紹介したいと思います。
とにかく「すぐに登録したい!」という方は以下のボタンから登録して下さい。
他にもオススメできるポイントサイトはありますので、案件により使い分けられるように、複数のサイトに登録することをオススメします。(上記の表にあるポイントサイト名をクリックすることで会員登録が可能です。登録はいずれも無料で、登録作業も1-2分あれば終了します。)
では実際にハピタス内で楽天市場を利用してみましょう。
ハピタスの画面から、検索メニューに「楽天」と入力するか、急上昇ワードにある「楽天」を選びますこともできます。
「楽天」を選び、右側の黄色ボタン「ポイントを貯める」をクリックするだけです。
そうすれば、楽天市場のページに移動するので、普通に買い物すればOKです。たったこれだけの作業、時間すれば、ほんの10秒程度の作業だけで、楽天ポイントが+1%になります。
正確に言えば、楽天買い物額の1%がハピタスポイントとして貯まり、楽天側で楽天スーパーポイントが1%分貯まることになります。
さらにはクレジットカードで決済すれば、1%程度はポイント還元されますので、トータルで+3%のポイントが獲得できるということになります。
ハピタスで貯めたポイントは、楽天スーパーポイントに1:1で交換できますので、楽天スーパーポイントに交換すれば、2%分のポイントになるわけです。
上の図の左側のメニューをちょっと見ていただくとわかりますが、楽天以外にもいろいろなポイントに交換できますので、他に使いたい方はお好きな交換先を選ぶこともできます。
まとめ
上では、楽天での買い物を例として説明しましたが、各種ショッピングだけではなく、いろいろなサービス、クレジットカード作成など、あらゆるものでポイントが獲得できます。
楽天愛用者であれば、いろいろなサービス利用で貯めたポイントを楽天スーパーポイントに交換すれば、買い物で利用することができます。
ハピタスなどのポイントサイトを経由するという、たったひと手間をかけるだけでポイントが倍になるという、簡単ですが、あまり知られていない方法でもあります。
自分なりの活用方法を見出して、お得な生活を送りましょう!