Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ANAでもJALでもマイルが貯められる究極のクレジットカード!

【マリオット】貯めたポイントを他人にプレゼントする方法!感謝の気持ちをホテル宿泊で贈る!(2019年6月更新版)

貯めたマイルやポイントを他の人にプレゼントしたい

自分が貯めたマイルやポイントを他に人にプレゼントしたいと思ったことはないでしょうか?

わかりやすい例で言えば、「離れて暮らす家族(両親)などに、旅行をプレゼントするために、特典航空券とホテルを確保したい。」なんていうことが考えられますね。

マイルを使った特典航空券については、ANAに関していえば、2親等以内の対象者であれば、特典利用者登録を行うことで、特典航空券を利用することができます。

対象となる利用者の範囲は以下の図の通りになります。

f:id:anamileagesfc:20170801110735j:plain

特典利用者登録は、ANA SKY WEBのトップページから、「マイメニュー」の中から行うことができます。

この仕組みを最大限に活用すれば、自分のおじいちゃんから、自分の孫まで、最大で5世代で旅行に行けてしまいますね。

もし、仮に5世代(以下の構成)で東京から沖縄に特典航空券で旅行に行ったら、

  • 自分か配偶者のおじいちゃんとおばあちゃん(仮に1組2名と想定)
  • 自分と配偶者の両親(2組4名)
  • 自分と配偶者(2名)
  • 自分の子供とその配偶者(2名)
  • 自分の子供の子(1名)

全員で11名の大所帯になりますね。

果たして11名分の特典航空券が同じ便で取れるかどうかは別問題ですが、レギュラーシーズンなら、18,000マイル/人なので、198,000マイルあれば可能です。

ヨーロッパへのビジネスクラス2名分(18万マイル/レギュラーシーズン)とそう変わらないので、マイルをきっちり貯めている方であれば、毎年でも実行可能ですね。

一度くらいは実現してもいいかもしれませんね(笑)

さて、マリオットポイントは他人に譲れるか?

一方、ホテル宿泊を他人に譲ることはできるのでしょうか?
私が愛用しているマリオットを例にしてお話ししたいと思います。
マリオットって何? SPGアメックスって? という方は、こちらの記事をご覧下さい。
SPGアメックスカードの魅力やお得な入会方法についても書いています。
【SPGアメックス】ANAでもJALでもマイルが貯められる究極のクレジットカード!入会はキャンペーン利用がお得?(2019年6月最新版)

家族や友人のためにポイントで予約

Q&Aのセクションに以下のような例がありました。

Q;家族や友人のためにポイントを利用して予約するにはどうすればいいですか?

A;ポイントを使用して他の方のために予約をする場合は、会員サポートまでご連絡ください。このオプションはオンラインではご利用いただけません。

ということで、公式ページにも書いてあるように、ポイントを利用して、自分以外が宿泊するケース(家族や友人)のポイントを使った予約は可能となっています。

ただし、マリオットに電話して予約する必要があります。

ポイントをプレゼント(シェア)したいケース

では、ポイント自体を友達等にプレゼントしたいケースはどうなのでしょうか?

こちらも公式ページには以下のような表記があります。

もう少し詳しく見たいと思い、規約を確認してみました。

該当部分のみ抜粋したものが以下となります。

1.6 ポイントまたはマイルの獲得:

会員は、セクション2に準じて、参加施設での対象料金に対してポイント (ロイヤルティプログラムの通貨) またはマイル (マイル、キロメートル、ポイントなど、選択した参加マイレージプログラムが使用するマイレージプログラムの通貨) を獲得することができます。

 

1.6.c. ポイントおよびマイルの移動に関する条件: 発生するポイントやマイルは会員の所有権を成すものではありません。ロイヤルティプログラム会員が蓄積したポイントは会員の利益のみを目的とし、以下の場合を除き誰にも譲渡することはできません。

 

i. 家族または友人のアカウントへのポイントの移動: ポイント移動元と移動先の両方のアカウントが良好な状態にある場合は、会員のポイントをご家族やご友人のアカウントへ移動する際の制限に例外が認められます。詳細はセクション2.8をご覧ください。

 

2.8 アカウント間のポイント移動

2.8.a. セクション1.6.c.に記載されたポイントの移動に関する規定に従って、会員は1暦年に最大100,000ポイントを他の会員のアカウントに移行することができます。ただし、両方のアカウントが良好な状態を保っており、かつ対象アクティビティがある場合は両アカウントが開設から少なくとも30日経過していること、対象のアクティビティがない場合は開設から最低90日経過していることが条件となります。会員は1暦年に最大500,000ポイントを他の会員のアカウントから受け取ることができます。ただし、両方のアカウントが良好な状態を保っており、かつ対象アクティビティがある場合は両アカウントが開設から少なくとも30日経過していること、対象のアクティビティがない場合は開設から最低90日経過していることが条件となります。

 

2.8.b. 新会員は、セクション1.6.dで規定された、対象となる滞在またはその他の対象となるアクティビティを含むアクティビティがアカウントに反映されている場合は、入会から30日後に移動ポイントを受け取ることができます。入会から90日後には、新会員はご利用状況に関係なく移動ポイントを受け取る資格を得ます。

 

2.8.c. ポイント移動の承認は、ポイントの移動元のアカウント保持者が会員サポートに依頼することによって開始されることが必要です。移動をリクエストするアカウント保持者は、ポイントの移動リクエスト時にポイント受領者の会員番号を提供する必要があります。

 

2.8.d. 移動の承認が受信、処理された時点で、ポイント移動者は移動ポイントの権利を放棄し、ポイントは受領者の所有となります。

 

2.8.e. マイルおよびエリートナイトクレジットは会員アカウント間で移動できません。

 

参考 プログラム規約www.marriott.co.jp

よく読んでみると面白いことがわかりました。要約すると、

  • 友人や家族など、マリオットの会員となっている人にはポイントを譲ることができる。
  • 譲れるポイントは最大100,000ポイント/年
  • 自分が他人から受け取れるポイントの上限は最大500,000ポイント/年
  • ただし、会員となってからアクティビティがある場合は会員登録後30日移行、アクティビティがない場合は90日移行からポイント移行可能

となります。

この条件だけクリアしていれば、ポイントをプレゼントすることが可能です。

実際にマリオットのカスタマーサポートに電話してみました。

f:id:anamileagesfc:20170802173646j:plain

今回、仲の良い友人がSPGアメックスに紹介プログラムを利用して入会してくれたので、私が獲得するボーナスポイント(30,000ポイント)をプレゼントしようと思い、友人にマリオット会員番号を聞いた上で、カスタマーサポートに電話しました。

伝える(聞かれる)項目は、

  • 自分のマリオット会員番号+本人確認(名前、Eメールアドレスまたは住所)
  • 相手側のマリオット会員番号+名前
  • 移行するリワードポイント数

だけになります。

電話はものの1分で終了です。手続き自体は20-30分で移行が完了するとのこと。

その際に上記の規約の内容がわかったのでした。

たまたま友人はSPGアメックスに入会した直後だったため、まだポイント移行ができず、しばらく期間をあけてからプレゼントすることになります。(忘れないようにしないと(笑))

まとめ

ご覧のように、貯めたポイントは最大100,000ポイントまでプレゼントすることができます。親孝行や友人・知人へのプレゼントとして活用するのはいかがでしょうか?

このプレゼントを他の目的で活用するとすれば、

  • 特典航空券取るために少しだけマイルが足りない
  • 安くマリオット系列ホテルに泊まりたい

といった時に、ポイントをがっつり貯めこんでいる友人等から無償(または格安)で譲ってもらうというやり方もできるかもしれませんね。(ただし年間上限があるので、頻繁に行うことはできませんが)

以上、マリオットポイントを他の人にプレゼントする方法でした。

この記事が役にたったなら、応援の意味も込めて、以下のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

関連記事

ある日突然、アメックスから簡易書留が届いた!中身は「アンバサー・プログラム利用規約」のお知らせだった、、、、
Marriott Bonvoy上級会員への近道!SPGアメックスのお得な入会は紹介プログラムだが、知らない人からの紹介で安全?
ファーストクラスで世界1周!ANAマイルを使ってスターアライアンス特典航空券で行ってきた!