【今すぐ登録!】ゼロから解説!ANAマイルを誰でも簡単に貯める方法の無料メールセミナー!

はてなブログからWordPressに移行し、懸案のHTTPS化も完了!移行に要した日数はたったの3日!

とうとうWordPressに移行!

これまで、はてなブログProにて独自ドメインを取得してブログを運営してきましたが、このたびWordPressへの移行を決断し、実行しました。

今回、はてなブログからWordPressへ移行しようとした理由は、

  1. はてなブログも利用開始から2年間が経過し、飽きてきた(笑)
  2. せっかくなので、ブログサービスにとらわれないブログにしたい。
  3. 弱小ブログながらも、ブログを自らの資産として今後も継続していきたい
  4. はてなブログのhttps化の今後が不透明なので、いち早くhttps化したい

というのが主な理由です。

WordPress移行作業を自ら実施するかどうか?

WordPressに移行しようと決めたものの、移行作業をどうするかは悩ましいところでした。せっかくなので、勉強のために自ら移行作業をしたいという気持ちはあるものの、一から勉強し、1つずつ作業していくとなると、膨大な時間を要することは容易に想像がつきます。

そんな中、WordPressへに移行作業を無料で行ってくれる「神」のような方がいらっしゃいます。

羽田空港サーバー様です。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

こちらの記事を熟読させていただき、移行作業をしていただけるか、4月上旬に記事内の問い合わせフォームからお尋ねしてみたところ、快諾いただきました。

しかしながら、移行に先立ち、以下のアドバイス(要約)をいただきました。
サイトマップを見ると、日付+日本語URLが多数ある。ワードプレスでは扱えるURLの文字数がはてなブログより短いため、URLの最後の文字が切れてしまい別URLとなってしまう。このまま移行すると、リンク切れが多発してしまうため移行をおすすめ出来かねる。移行前にURLの変更などをおすすめする。

実は、この点は、自分自身でも気になっていたところでした。というのも、このブログはもともとFC2ブログにて2013年に開始し、2016年にはてなブログに移行しました。FC2ブログでは、記事のURLが日付+記事タイトル(日本語)になっていたため、はてなブログに移行後も、以前のURLを引き続き利用していたからです。

WordPress移行前に記事修正作業+URL変更を実施

羽田空港サーバー様のアドバイスに従い、記事URLの修正作業に取り掛かることにしました。

以下の図は、はてなブログ時代の月別の記事数です。
(あまり真面目に記事を書いていないのがバレてしまいますね。)

今回、URLを修正しなければならない記事は、FC2ブログ時代に書いた230記事が対象になります。

結構な記事数に少しココロが折れそうになりますが、キレイにWordPressに移行するためには必要な作業なので、少しずつ作業をしていくことにしました。

修正作業例としては、

修正前URL修正後URL
/2014/1/1/記事タイトル(日本語)/entry/kiji-title(英語)

というように、1つ1つの記事URLを修正していくことになります。

またこの際なので、記事全体を見直すことにしました。

  • 旅行記など細切れになっている記事は、ある程度まとまった記事に統合
  • 各種キャンペーン情報などの古い情報は削除

この作業を行うことにより、当初400強あった記事を、約300記事にしました。

結局、この作業に約3週間近くを要してしまいました。

羽田空港サーバー様に再度の依頼と作業内容等

修正作業を完了し、GW始まってすぐの4/29夜に、再度羽田空港サーバー様に移行についての依頼を行いました。

以下はその後の作業の流れです。

日付羽田空港サーバー様の作業当方の作業
4/29夜はてなブログの最新のバックアップデータの送付
テストサーバーへのアップと修正作業
・見出しタグの修正
・ブログカード表示の修正
・はてなの目次削除(プラグインで目次表示しています)
・フォトライフから画像を全てDLしサーバーにUP
・独自ドメイン統一

・見出しバグの修正
・HTTPS化
・ アイキャッチ画像はブログ内の最初の画像に自動設定
4/30テストサーバーの内容確認
サーバー契約情報の送付
有料テーマのデータ送付
ネームサーバの設定変更
5/1HTTPS化の完了
5/2アイキャッチの自動設定
移行作業完了

ご覧いただいたように、4/29の夜に依頼をしてから、早々に対応いただき、実質3日間にて移行が完了しました。

この間、私のした作業といえば、各種データの送付、サーバ契約や有料テーマの購入、各種確認作業だけになります。

もしすべての作業を自分でしたとすれば、1か月かかっても終わったかどうか・・・・

あらためて羽田空港サーバー様のご尽力に感謝したいと思います。羽田空港サーバー様にはこころばかりのお礼をあらためてお送りしたいと思います。

WordPress移行に伴って契約したレンタルサーバーやテーマについて

WordPress移行に伴っては、レンタルサーバーを独自に契約しなければなりません。どのサーバーを契約するかは、いろいろと悩みました。

羽田空港サーバー様の以下の記事では、マイラーブログのWordPressレンタルサーバーとテーマ一覧をまとめています。

こちらの記事や他のブロガーの皆さんの記事も参考にし、検討しました。

マイラーブログのWordPressレンタルサーバーとテーマ一覧

最終的には、レンタルサーバーはmixhost、テーマは、有料テーマのSANGOに決定しました。



レンタルサーバーをmixhostにした理由は、

  • 月々のランニングコストがはてなブログProとほぼ同等
  • サーバーが高速
  • リソース制限が厳しくない

という点です。

またテーマを有料テーマのSANGOにした理由は、

  • SEOに強い
  • 様々な機能が内蔵されカスタマイズしやすい
  • 表示速度がはやい

という点です。コストにこだわって無料テーマにするということも考えましたが、初めから様々な機能が備わっていていろいろといじりやすいという点が決め手となり、有料テーマを購入した次第です。

WordPressに移行した結果は?

まだ移行して数日しかたっておらず、数字的な面ではまだよく分かりません。

しかしながら、サイトの見た目はすっきりとしており、表示スピードなど早くなっているような感じがします。

また、今回、WordPressにて初めて記事を書いていますが、個人的には非常に書きやすいです。このあたりの使用感などはまたあらためてレポートしてみたいと思います。