【SPGアメックス】ANAマイルも貯まるホテル上級会員になれるクレジットカード!アップグレードやレイトチェックアウト、無料宿泊などの特典を詳しく解説! 最もお得に入会する方法も!

ダイナーズカードを解約しようとしたら、ありがたい逆提案をいただいた・・・

一般から見ればクレジットカードの保有枚数は平均的であると思いますが、陸マイラーとしては、クレジットカードの所有枚数はこれまでたった6枚。極めて少ないと思います。
現役ANA陸マイラーのクレジットカード保有状況! SPGアメックスが仲間入り!【2017年5月】

さらに断捨離を進めるために狙いを定めたのはこの1枚!

解約対象は、ダイナーズクラブ提携カード

今回解約しようとしたのは、真性ダイナーズカードではなく、提携のダイナーズカードです。

経緯は上記の記事にもありますように、車の買い替えにあたり、頭金の支払いのために作成したカードです。年会費は車両値引きの中に入れていただいたので、実質無料で入会し、車両代金の頭金の支払いに利用しましたので、現金を一切使わずにそれなりのANAマイルをいただくことができました。

しかし、その後は一回も利用しておらず、今回解約しようとカードを確認したら、カード裏面のサインすらしていませんでした。。。。。

(ずっと自宅に置きっぱなしなので、何も起こらなくて良かった。)

先日別記事で書いたように、今後のメインクレジットカードはSPGアメックスにしました。
SPGアメックスとANAカード!メインクレジットカードはどちらを選ぶのが正解か?目的に応じて賢く選択!

これ以上利用することもないため、ダイナーズカードを思い切って解約しようと決めました。ちょうど来月が更新月で、高い年会費(30,000円ほど)がかかってしまう前に解約したかったのです。

ダイナーズからありがたい逆提案もありました。

もしかしたら、引き留めの話もあるかもしれないと思い、少し期待して電話してみました。しかし決済に使ったのはそれなりの金額の最初の1回だけで、日々の決済には全く使っていません。年会費が無料になるなら、もう1年持ってもいいかと考えていました。早速電話してみます。

カードを解約したいのですが。
カードの解約ですね。情報を確認しますので、フルネームと生年月日、引き落とし口座の支店名をお願いします。

Diners

名前は〇〇〇〇、生年月日は昭和××年×月×日、口座は、△△支店です。
カード情報が確認できました。今回は解約ということですが、何かお困りのこと等はありましたか?

Diners

あまり使っていないし、年会費が高いので。。。。
レストランのご利用などはいかがでしょうか?

Diners

全く使っていないです。
もし継続をご検討いただけるのであれば、こちらからのご提案もあるのですが。

Diners

来たぞ!!!)どのような提案でしょうか?
このまま継続いただいて、3か月以内に10万円ご利用いただければ、通常ポイント以外に10,000ポイントをプレゼントさせていただきます。

Diners

一瞬迷う。30,000円の年会費で10,000ポイントか。。。。1マイルを3円のバイマイルと同じ。だったら見送り!) 大変ありがたい提案なのですが、やはり解約をさせていただきます。
そうですか。大変残念ではありますが、解約の手続きをさせていただきます。。。。。(以下省略)

Diners

 

ということで一瞬迷ったのも事実ですが、無駄に年会費も払いたくなかったので、お断りした次第です。

10,000ポイント(10,000マイル)はそれなりに大きいポイントですが、ハピタス→ソラチカルートですぐにカバーできてしまうポイント数なので、会費30,000円超を払う必要はないと考えたのです。

年間30万ANAマイルを貯める方法はこちらをご覧下さい。
ANAマイルを年間30万マイル貯めるコツ・裏技を大公開!実践すれば誰でも簡単・大量にマイルが貯まる!(2018年10月最新版)

カード保有枚数は5枚に!

ダイナーズカードを解約したことにより、現在の保有枚数は、過去最低(?)の5枚となりました。

おかげで、カード管理に手をわずらわすこともありませんし、カードを入れる財布のスペースを気にすることもありません(笑)

残りのカード達は普段使い必要なカードなので、さすがにこれ以上は断捨離をしようがないです。

逆に考えれば、本当に条件の良いクレジットカードがあれば、何枚か作る余裕はあるのですが、恐らく作らないでしょう。

余談ですが、最近は自宅のいらないものもドンドン捨てて、すっきりとした生活を目指しています。

整理できていないのは会社の仕事ぐらいですね(笑)。

今回は、ダイナーズカードを退会しようとしたら、思わぬ逆提案があり、一瞬迷ったが、初志貫徹して退会したという話でした。