Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
高級ホテルの上級会員に早く・安くなれる裏技!VIP待遇で優雅なホテルライフを!

最新の航空機事情を追いかける! 情報収集のためのWebサイト等を厳選して公開します!

情報収集の目的

f:id:anamileagesfc:20161020142424j:plain

マイル獲得のためというよりも、もっぱら自分自身の興味・関心のために普段からいろいろと情報収集をしています。

マイルに関する情報については、ブロガーの皆さんが常に最新情報をアップしてくれるので、ブログ村のマイレージだけを定期的に見ていればよいかなと思っています。

最新情報はこちらをチェック → にほんブログ村 マイレージ

自分の興味が前面に出てしまっている・・・

マイル収集も好きですが、そもそも飛行機という乗り物が好きなことがあり、新機種といった機材のことや、就航路線などといったことが気になります。

そんなこともあって、直接マイルに関係しないような話題も記事としてちょくちょく登場します(笑)

例えばこんな記事です。

特に政府専用機の記事は意外に人気ページで、毎日相当数の検索による訪問があります。 

 

もし直接マイルに関係のない記事が出現したら、「アイツの趣味だな」と思って読んでやって下さい(笑)

マイルとは全く無関係なサイトも

気になった話題もたまに書いたりしちゃってます。

一部雑記ブログと化してますが(笑)

例えば、こんな記事です。


でも、たまにはちゃんとしたお役立ち情報も書いています。

こちらは、それぞれ利用時にお役立て下さい。


いつも見ているサイトを紹介

さて、だいぶ横道にそれましたが、本題です。

ブックマークに入れて、いつもチェックしているサイトをご紹介します。

もし見たことがないサイトがあれば、是非一度ご覧ください。

冒頭にも書いたように、航空機関連のサイトばかりですので、ご了承下さい。

マイル獲得以外に興味がなければ、ページを閉じちゃって下さい(笑)

AviationWire

航空関係の情報が豊富なサイトです。

航空機やエアライン、空港、官公庁に関する情報や各種統計などの情報を扱っています。

特集記事では、写真なども豊富に掲載され、無料会員登録すると、有料会員向けの限定記事も月5本まで無料で閲覧できます。(私は無料会員登録しています。)


Fly Team

航空ファン・飛行機利用者のためのコミュニティサイトです。
カテゴリとしては、

  • 航空フォトの投稿・公開、
  • 航空会社の搭乗レビュー/口コミの投稿・公開、
  • 掲示板(コメント)機能、
  • FlyTeam ニュース

などがあり、私はFlyTeamニュースを主に見ています。

Flight Radar24

こちらは完全な趣味です(笑)

現在、飛行中の航空機の情報(位置、速度、高度等々)をチェックできるサイトです。

日本だけでなく、世界中の航空機の情報が表示できますので、見ていると非常に面白いです。

使い方としては、歩いていて頭上に飛行機が飛んでいたりすると、アプリをチェックして、航空会社・便名・行先などを確認したりしています。

空港でも役立ちますよ。

なお、iOS用、Android用のアプリがあり、それぞれ無料版と有料版がありますが、私は有料版を使っています。

 

ANA

ANAマイラーの皆さんにはお馴染みのANA SKY WEBです。

普通に自分のマイル保有数やキャンペーン情報を見ることもありますが、特に見ているのは、ページ最下部の「プレスリリース」です。

新規路線や機材情報、経営計画等も出ていますので、私にとっては面白いです。

sola NEWS plus

個人の方が運営しているサイトです。

日本籍の旅客機のFleet Listが充実しています。

自分の搭乗した飛行機の機材を確認したりしています。

KPAE Paine Field Blog

ボーイング社のエバレット工場で製造された飛行機に関する情報を伝えるブログです。

完成後の機体の試験飛行の様子などが掲載されています。

ANAやJALの納入前の様子なども掲載されています。

KPAE Paine Field

主なサイトは以上です。

まとめ

ちょっとマニアックな世界かもしれませんが、航空機そのものに興味のある方には面白いサイトだと思います。

マイルを貯めるのはあくまでも手段であり、そのための情報収集は欠かせません。

でも最終的な目的は貯めたマイルでビジネスクラスやファーストクラスで海外旅行に行くこと。

*そのためにマイルはどんどん貯めましょう!

旅に行く際に、搭乗する機材などの周辺情報も知れば、旅ももっと面白くなるかもしれませんよ。

それではまた。