マイルも貯められる究極のクレジットカードを知っていますか?

ANA国際線ビジネスクラス特典航空券の空席待ちで不思議な現象が起きた!

ビジネスクラス特典航空券の空席待ちを入れた

f:id:anamileagesfc:20161019122240j:plain

最近ネタ切れで、ブログの更新をさぼりがちです。

と思っていたら、ちょうど良いネタが見つかりました。

ANA国際線 特典航空券の空席待ちについてです。

今年後半に旅行に行くべく、欧州便のビジネスクラス特典航空券の空席待ちを入れています。

本当は、365日前に予約を入れればいいのですが、必要マイルが貯まらずに、搭乗数か月前の時点で空席待ちを入れたのです。

人数は3名分。

一応SFCホルダーなので、出発までには、席が確保できるだろうとう甘い思惑があります(笑)

この路線は、ビジネス客も多い人気路線なので、やや賭けの部分もあるのですが。

空席待ちを入れてからは、ANAからの連絡は何もなく、完全に待ちの状態です。

 ANAのホームページで「空席あり」を発見

ところが、先日夜、特典航空券の空き状況を見ていたら、なんと復路で「空席あり」の表示が出ていました。

それも2名分!

もしかして?と思い、自分のメールを確認しましたが、ANAからの連絡は何も来ていません。。。。。

折角「空席あり」となっているので、これを逃すわけにはいかず、コールセンターに電話をしました。

夜遅かったので、日本国内ではなく、アメリカのコールセンターに繋がります。(24時間受け付けてくれるので、こういった時ありがいですよね?

状況を説明して、空席状況を確認すると、確かに2名分空いているとのこと。

早速予約を入れてもらいました。

ただ、2名分の予約を入れるためには、現在3名の空席待ちを、2名分と1名分の予約に分割する必要があるとのこと。

結局、2つの予約番号(2名分の復路のみ確保済の予約番号 + 1名分の往復空席待ちの予約番号)となりました。

空席数と空席待ち数の関係は?

ここで気になる点は、

  •  3名で空席待ちをしている時、1-2席の空席が出た時はどういう扱いになるのか?
  • 空席待ちの人数と、ステータスによる優先順位との関係は?

の2点です。

他にも細かな点で疑問がありますが、上記2点に付随する疑問です。

気になるので、問い合わせ窓口にメールで質問してみました。

回答としては、

空席待ちをしている人数分の空席が出ないと、ANAからは連絡は来ない。

というもの。

クリアな回答ではなく、ボンヤリとしています。

しかし、2年間にパリに行った際には、1人分の空席が出た段階でも個別にメールが飛んできていました。

システムが変わったからなのか????

今後のこともあるので、最後詳しい内容を聞くべく再度、質問してみました。

でも、まだ回答が返ってきていません。

この内容の詳しい解説と対応方法はこちらをご覧下さい!

ANAビジネスクラス特典航空券を空席待ちから確保する裏技