iPhoneを海外でも使いたい
自分が使っているiPhone(スマホ)をそのまま海外でも使いたいという方は多いと思います。
でもその時ネックになるのは、料金ですよね?
国内キャリア契約のスマホをそのまま海外で使うと、海外ローミングの費用が結構かかってしまいます。
定額制のものもありますが、それでも1日あたり1,980円とかかかってしまいます。
もし国内キャリアのスマホを持っているなら、安く海外で使う方法は、wi-fiルーターのレンタルが一番かもしれません。
ANAマイレージクラブ会員の方なら、ANAマイレージモールの「 海外WiFiのWi-Ho!」を利用すれば、100円で7マイル獲得できます。
詳細は、以下のURLをご覧下さい。
こういったwi-fiルーターをレンタルしていけば、自分のスマホだけではなく、家族のスマホや、タブレットなど複数台接続できるので、複数台の接続が必要な方にはオススメです。
スマホを海外で使う理由
よほど通信環境の悪い地域でなければ、最近は多くの場所で、フリーで使えるwi-fiがあります。
ホテルでもほとんどのところでは、ホテル内でWi-fiが利用可能だと思います。
そういう点では、ネットやメールなど基本的な機能は、ホテルに戻ってしまえば苦も無く利用できますね。
ただ、「どうしても外出先や移動中に調べものがしたい」となると、wi-fiルーターや、現地SIMなどが必要となってきます。
私の場合は、まさにその理由と、もう1つは、iPhoneで撮った写真の位置情報が残りたかったからです。
我が家は家族3人ともiPhone(SIMフリー)ですが、3人とも接続する必要性もなかったので、自分の分だけ現地SIMを購入しました。
家族分の接続が必要な時は、テザリングすれば良いわけですし。
オーストリアの現地SIM
現地で購入できるSIMは、何社かあるようです。
- A
- 3
- T-mobile
このうち、事前にネットで調べて一番お得な「T-Mobile」を利用することにしました。
何と料金は、30日間10GBで15ユーロです。
旅行期間は5日間ほどなので、ここまで必要がないかもしれませんが、これだけあれば、データ量は気にせず使うことができます。
家族分をテザリングしても全く問題ないでしょう。
T-MobileのSIMが購入できる場所
大変残念なことに、T-MobileのSIMは空港では購入できず、街中のショップでしか購入できません。
さらに残念なことに、日曜日はお休みです。
もし急ぎで必要な方は、他の会社のSIMを空港で購入することもできるようなので、そちらをオススメします。少なくとも、日本からWi-fiルーターをレンタルしていくよりははるかに安く購入できると思います。
SIMが購入可能なお店が以下のURLから探すことができます。
ドイツ語なのでわかりにくいかもしれませんが、ウィーン市内であれば、以下のように入力してもらえば、該当のお店が表示されます。
私が行ったショップは、ホテルから一番近い、「ケルントナー通り店」です。
ホテルからは歩いて5-6分というところにありました。
SIMの購入
ウィーン到着日が日曜日だったため、翌日の月曜日午後にショップへ行きました。
少々混んでいました。日本の携帯ショップなどと同様に番号札を取って、待つこと15分ほど。
やっと順番が回ってきました。
購入したのは、目星をつけておいたこちらの商品。(後日撮影したので、外装がボロボロなのはご容赦下さい。)
もしかしたら、すでに同じものはないかもしれませんが。。。。。
クレジットカードで購入し、その後、お店の人にSIMの装着をお願いしたら、すぐにその場でやってくれました。PINナンバーを入力したりする必要があるようですが、そちらもすべて対応してくれました。
iPhoneの言語も日本語のままにしていましたが、言語も変えることなく対応してくれましたので、慣れているんでしょうね。(もともと装着されている日本のSIMを失くさないように、くれぐれも気を付けて下さい>)
SIMには、元々切り込みが入っていて、どのサイズのSIMにも対応できるようになっています。ですので、アンドロイド端末でも、apple端末でも対応可能です。(ケースの中身はこんな感じです。左側に説明書き、右側にSIMカードが入っています。)
自分で装着する自信のない方は、お店の人に気軽に頼むと良いと思います。
作業自体は、ものの2-3分です。
ちなみに私は、iPhoneのSIMトレイに差すピンを忘れていったので、いずれにしても自分では換えられませんでしたけど(笑)
お陰で帰国して自宅に戻るまで、そのままSIMを差しっぱなしにしていました。
自分でSIMを換えたい方は、ピンを持参することをお忘れなく!
装着後は、iPhone上の表示も、ちゃんとT-Mobileと表示されています。
LTEもちゃんと機能しているようです。
早速、ホテルで待っている妻にFacetimeで連絡してみて、開通を確認しました。
使用した感想
スピードテストをしていないので、実際にどの程度のスピードが出ているのかは不明です。
しかしながら、Web等を見ている感覚としては、日本でLTEを使っている時と何の遜色もありません。
オーストラリアだけではなく、ドイツなどの周辺国でもそのまま使えるようです。
ウィーンを観光してからドイツに行かれる方は、ウィーンで購入しておくと便利かと思います。
ネット情報によると、もちろんドイツ国内でもSIM購入はできますが、ここまで安くデータ量が多いプランは無いようです。
もちろんオーストリア国内であれば問題ないので、ザルツブルクに日帰り旅行した際にも調べものに大活躍でした。
結局、旅行中に利用したSIMは、目いっぱい利用しましたが、3-4GB程度。
iPadや家族のiPhoneもテザリングで使いましたが、ホテル内ではWi-fiが使えるので、さすがに10GBは使い切れませんでした。
でも、費用も安くお得なSIMですので、現地でSIMを購入しようと思う方にはオススメです。