MENU

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

【今すぐ登録!】ゼロから解説!ANAマイルを誰でも簡単に貯める方法の無料メールセミナー!

【SPGアメックス】システム統合後の現在のステータスは「プラチナエリート」!ボーナス期間はいつまで継続?

SPG・マリオット統合直後のログイン状況

8月18日に実施されたマリオット・SPGのシステム統合により、しばらくマリオット・SPGのサイトには、WEB・アプリのいずれでもうまくログインできない状況が続いていました。

そんな中、19日の夕方頃から、何回かに1回はログインできるようになってきました。
こちらは、19日夕方の時点のマリオット側のアプリ画面です。

なんと「プラチナ」と表示されています。ほのかな期待を持ちつつも、システム統合による「バグ」であろうと解釈し、そのまま放置しておきました。ちなみにSPG側のスクリーンショットを取り忘れましたが、SPG側は「ゴールド」と表示されていました。そのため、やはり「バグ」だろうと思った次第です。

しかし、翌朝マリオットのアプリで再度確認すると、今度は表示が「プラチナ」→「プラチナエリート」に変わっています。これはもしかすると、「バグではないのかも?」と期待していまいます。

SPG・マリオットのアカウント統合をいち早く実施

システム統合後には、SPGとマリオットのアカウントを自ら統合する作業が必要です。

公式サイトにて、以下のページが案内されています。

参考 アカウントの統合www.marriott.co.jp
MEMO
8月20日(月)に確認した時点ではまだ作業はできませんでしたが、現時点ではすでにオープンして作業を開始することが可能です。

この公式ページオープン前に作業ができるページがありましたので、そちらのURLから「アカウント統合」の作業を行いました。
参考 アカウントの統合www.marriott.co.jp

MEMO
現時点では両方のURLから作業を行うことが可能です。

外出先からスマホで作業をしてみました。

まずは「アカウントの確認」からです。今回の統合によりSPG側の会員番号が変更となり、新しい会員番号が表示されます。(パスワードは以前と同様)

続いて、「マリオット会員番号の確認」(スクショ取り忘れ)があり、次の画面で統合される内容が表示されます。

次の画面では、現在の「プロフィール情報」が表示されます。

なぜか、登録済のE-mailアドレスが「N/A」になっています。

次の画面では、「アカウント統合の概要」が表示されます。

次の画面で、「アカウント統合完了」のメッセージが出ます。

最後に、「現在のアカウント」の状況が確認できます。統合後の画面でも「プラチナ」との表示が!
これは「もしかしてもしかすると」と期待が高まります。

 現在のステータスは「プラチナエリート」

最終的にアカウント統合後のステータスは「プラチナエリート」と表示されており、幸か不幸か現時点でも「プラチナエリート」は継続中です。こちらは昨晩のSPGアプリ画面です。

WEB等で情報を収集していると、SPGアメックス保有者でも、「ゴールドエリート」と表示されている方と、「プラチナエリート」と表示されている方がいるようで、SPG・マリオット側で一部のユーザーをキャンペーンとして「プラチナエリート」としているのではないかとの情報が流れています。

ちなみに私の属性としては、

  • SPGアメックス保有歴は、1年4か月
  • マリオットプラチナチャレンジはエントリーせず
  • SPGアメックス保有後の宿泊歴は、有償で3泊、ポイント無料宿泊で6泊
  • 今後の宿泊予定はポイント無料宿泊で3泊
という状況です。

ただ一方で、「プラチナエリート」と表示されたものの、その後、「ゴールドエリート」に降格?となった方も少なからずいるようで、真相については不明です。

ですので、この「プラチナエリート」の表示も、いつまで見られるのかは全くもってわかりません。記念にスクリーンショットだけは残しておこうと思います(笑)

いずれにせよ、あと数日のうちには、状況が判明するでしょうね。

アカウント統合後の処理は最大48時間かかる模様

上記のようにアカウント統合は成功しましたが、以下の項目の統合処理については最大で48時間程度かかるようです。

  1. スイートナイトアワード
  2. 無料宿泊サーティフィケート
  3. 過去のアクティビティ
  4. モバイルキーとゲストサービス

私の場合、関連するのは「2.無料宿泊サーティフィケート」「3.過去のアクティビティ」ですが、現時点では、過去の宿泊履歴が一部表示されないままになっています。

その他のシステム統合・アカウント統合による不具合

今回のシステム統合・アカウント統合による不具合は、(もしかしたらアカウント統合後48時間経過後には解消されるかもしれないですが、)現時点では以下の項目があります。

  • 登録済のメールアドレスが消えていて、変更するためにはカスタマーサービスに電話する必要がある。
  • 来月以降に予約済のポイント無料宿泊(カテゴリー8のホテル)を一旦キャンセルし、再度予約したところ、キャンセル分の70,000ポイントが戻ってこず、行方不明
  • 8月17日頃に付与予定のSPGアメックス利用分の旧スターポイントが加算されておらず行方不明
  • 過去の宿泊履歴の一部が未記載

明日以降、上記の項目が解消されていないようであれば、カスタマーサービスに電話して確認しようと思っています。

今回は大規模なシステム統合のため、いろいろな混乱もあるのは十分理解しています。カスタマーサポートの方もいろいろな問い合わせで大変かと思いますので、なるべく待ってみてから行動しようと思います。

SPGアメックスにこれから入会する最もお得な方法

今回は、キャンペーン適用(?)により現時点では「プラチナエリート」になっており、どうやらその期限も2019年2月までのようです。その後は本来の「ゴールドエリート」に戻るでしょう。

個人的には以前の記事でも書いたように「ゴールドエリート」でも十分なメリットがあると思っています。
マリオット・SPG完全統合目前!統合後もSPGアメックスを使い続けようと思う5つの理由!

また、今回のSPG・マリオットの統合により、SPGアメックスのメリットは、以前よりも大きくなったといえると思います。個人的にはSPGアメックスをメインカードとして利用していますし、これからもどんどん活用していこうと思っています。

もしSPGアメックスに興味をお持ちの方は、こちらの記事もご覧の上、最もお得な方法で入会を検討いただければと思います。獲得したポイントで、今年から無料宿泊することもできます。

【SPGアメックス】マリオットとの統合でメリット拡大!39000ポイント獲得する入会の裏技は?無料宿泊などの特典やメリットを詳しく解説!(2018年9月最新版)

合わせて読みたい

SPGアメックス入会はポイントサイト経由してはダメ!最大53,000マイル獲得する裏技(2018年9月最新版) ANAアメックス入会で最大95,500マイル獲得!ビジネスクラスでヨーロッパも可能!得する入会の裏技はポイントサイト?キャンペーン?(2018年9月最新版) アメックス・ゴールドカード入会で初年度無料と25,000ポイント獲得する裏技はキャンペーン?ポイントサイト?(2018年9月最新版) 楽天トラベルお得な予約方法はポイントサイト経由が必須!ポイントを2重取りする裏技(2018年9月最新版) ANAマイルを大量に貯めるために、自分なりに心がけている4つのポイント! 楽天の買い物でANAマイルが驚くほど大量に貯まる裏技を公開!ポイントは「ちょびリッチ」の利用!(2018年9月最新版)
Facebook Twitter
SHARE