MENU

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

カテゴリー

【今すぐ登録!】ゼロから解説!ANAマイルを誰でも簡単に貯める方法の無料メールセミナー!

【SPGアメックス】ステータスは依然として「プラチナエリート」継続中!確定か?やはりバグなのか?

システム統合後のステータスが「プラチナエリート」に!

8月18日に実施されたSPG・マリオットの完全統合に伴い、本来ならばSPGアメックス保有者は「ゴールドエリート」になるとアナウンスされていました。

しかしながら、バグなのか、はたまたキャンペーンなのか、真偽のほどは依然として不明ですが、私の場合、なぜか「プラチナエリート」の表記がされています。
【SPGアメックス】システム統合後の現在のステータスは「プラチナエリート」!ボーナス期間はいつまで継続?

私の場合は、マリオットプラチナチャレンジに申し込むことすらしていない単なるSPGアメックス保持者です。

現在も「プラチナエリート」を継続中

アカウント統合を月曜日に行い、現時点で約6日間が経過していますが、依然として「プラチナエリート」を継続しています。

ブログやTwitterで、他のSPGアメックス保有者は、いったん「プラチナエリート」と表示されながらも、早ければ翌日には「ゴールドエリート」の表示に変わってしまったという声もあり、私の場合もドキドキしながら、日に何回もアプリを開いて確認していますが、幸いなことにまだ「プラチナエリート」の表示になっています。

情報錯そうにより何が本当かわからない状態

ネット上には、様々な情報が流れており、何が真実なのか皆目見当がつかない状況です。

現在、流れている情報だと、

  • 一部のランダムに選ばれたSPGアメックス保持者が「プラチナエリート」になっている。
  • 誤って「プラチナエリート」と設定してしまったが、何らかの理由でステータスを変更できない一部ユーザーを「プラチナエリート」のままにしている。
  • バグなので、いずれは修正される。
などがあり、情報ソースもマリオット関係者であったり、カスタマーサポートであったりと、まさに統合による大混乱の一部がうかがいしれます。

個人的には、どのような理由であっても良いのですが、「棚からぼたもち」で「プラチナエリート」と表記されているので、当面はこのまま継続しておいてもらえると嬉しいと思っています。

今後の宿泊予定

というのも、秋に、2回ほど宿泊予定があり、もし「プラチナエリート」が継続されていれば、それはそれでありがたいと思っているのです。

宿泊予定としては、

  • シェラトン系ホテル(2泊)
  • リッツカールトン(1泊)
であり、いずれもポイントによる無料宿泊です。

せめて、この2回の宿泊まで「プラチナエリート」が継続していれば、ラッキーと思っています。

その他の不具合は継続中

前回の記事で書いた「その他の不具合」はこちらになります。

  • 登録済のメールアドレスが消えていて、変更するためにはカスタマーサービスに電話する必要がある。
  • 来月以降に予約済のポイント無料宿泊(カテゴリー8のホテル)を一旦キャンセルし、再度予約したところ、キャンセル分の70,000ポイントが戻ってこず、行方不明
  • 8月17日頃に付与予定のSPGアメックス利用分の旧スターポイントが加算されておらず行方不明
  • 過去の宿泊履歴の一部が未記載

メールアドレスの部分だけは、アカウント統合後48時間経過した段階で解消しましたが、残りの3点については、いずれも現時点では解消していません。

時間の経過により解消してくれるものと思い、もうしばらくは様子見を継続しようと思っています。

新たな不具合を発見

上記の不具合以外に、最近気づいた不具合がもう1点ありました。それは、

  • 秋に宿泊予定のシェラトン系ホテルの宿泊人数が1名になっている(3名で予約)
という点です。

3名で予約を入れていたのですが、何の気なしに確認してみらたら、「宿泊1名」と表示されています。まだ1か月以上先の予約なので、こちらももう少し様子を見、1か月を切りそうな段階で未修正であれば、カスタマーサービスに確認したいと思います。

SPGアメックスの発行状況

システム統合によりSPGアメックスの発行(審査)を一時保留していたようですが、8月18日の統合後に発行(審査)が再開したようです。

以前紹介プログラムにて紹介させていただいた方から、「無事に発行された」とのご連絡をいただき、紹介ポイントが8月24日付けで付与されていました。

ですから、今後SPGアメックスを申し込まれる方は、従来通り、比較的スムーズに発行されると思います。ちなみに私が発行した時は、申込多数より1か月ほど時間を要しましたが(笑)
【SPGアメックス】入会申込みからカード受取までを画像付で詳細に解説!

これからSPGアメックスを申し込まれる方は、最もお得な紹介プログラムで申し込まれることをおすすめします。

すぐに申し込みたい方は、こちらのページから専用入会URLを請求下さい。
→ SPGアメックス紹介プログラム入会専用URLの請求ページ

もう一度、SPGアメックスの特典やメリットを確認したいという方は、こちらのページをご覧下さい。
【SPGアメックス】マリオットとの統合でメリット拡大!39000ポイント獲得する入会の裏技は?無料宿泊などの特典やメリットを詳しく解説!(2018年9月最新版)

合わせて読みたい

マリオット・SPG完全統合目前!統合後もSPGアメックスを使い続けようと思う5つの理由! アメックス・ゴールドカード入会で初年度無料と25,000ポイント獲得する裏技はキャンペーン?ポイントサイト?(2018年9月最新版) ANAアメックス入会で最大95,500マイル獲得!ビジネスクラスでヨーロッパも可能!得する入会の裏技はポイントサイト?キャンペーン?(2018年9月最新版) 楽天トラベルお得な予約方法はポイントサイト経由が必須!ポイントを2重取りする裏技(2018年9月最新版) ANAマイルを大量に貯めるために、自分なりに心がけている4つのポイント! ANAマイルが貯まらないのはANAカードが原因! ANAマイルを大量に貯めるにはコツ・裏技が必要!
Facebook Twitter
SHARE