マイルも貯められる究極のクレジットカードを知っていますか?

#StayHome 外出自粛の今だからこそ、次のステップのために”できること”に集中してみよう!

緊急事態宣言は5月末まで延長

2020年5月4日、政府による新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが発表されました。

すでに「自粛疲れ」が出ている方もいると思いますが、ここで皆さんが一丸となって踏ん張ることで、1日も早い日常の日々が戻ってくると信じるしかありませんね。

一方で、一部の営業しているパチンコ店等に客が殺到し、いろいろと批判・非難が出ていることがニュース等でも盛んに報道されていますね。

気になるニュースも!

そんな中、「マイラー」としては気になるニュースも見かけました。

こちらの記事は、「ステータス修行」のために、外出自粛要請の中、飛行機に乗りまくっている人たちがいる。という内容です。

参考 GW自粛中に「沖縄行きのファーストクラスは満席も」驚きのワケgendai.ismedia.jp

今年、「JGC修行」「SFC修行」をしようと決意していた人については、コロナウィルス拡大により出鼻をくじかれた格好になりましたが、ANA・JALが緊急事態宣言前に打ち出した「フライトポイントの2倍積算という特別対応」により、逆に安易にステータスが獲得できるというチャンスがやってきました。

ANA・JALの特別対応の内容については、以下のリンクをご覧下さい。

参考 プレミアムポイントの特別倍率での積算についてana.co.jp 参考 FLY ON ポイントの取り扱いについて(2020年4月2日更新)jal.co.jp

自分自身もSFCを取得しているので、「ステータス修行のチャンス到来」という気持ちは十分理解できるのですが、やはり世論や各都道府県の医療事情等を鑑みると、自身が「ウィルスの運び屋」となってしまう可能性のある行為は慎むべきだと思います。

このような行動は、ひいては「マイラー」と分類される私たち自身の後々の評判を落とし、「パチンコに通う人」と同様に、世間から非難され、冷たい目で見られることにもつながるので、ぜひ避けて欲しいと思いますね。

では、このような状況の中、「マイラー」としては何をするべきなのか?を考えてみました。

「飛べない」なら「陸マイラー」活動に専念!

そもそも、ANAを例にすれば、国際線は90%、国内線は70%以上が運休・減便となっています。

MEMO
ANAのプレスリリースより対象期間の計画便数と運休・減便数をもとに計算しました。

つまり、「飛行機に乗りたくても乗れない」状態なので、ここは諦めて、「空マイラー」から「陸マイラー」へシフトするしかありませんね。

「陸マイラー」としてやるべきことは?

陸マイラーとしてやるべきことは、やはり「マイルを貯めることに集中する」ことに尽きるでしょう。

東京都を例にすれば、百貨店やショッピングモール、レジャー関係施設などは軒並み休業中で、一部のホームセンターも休業しています。スーパーマーケットは通常営業ですが、「3密を避けるためにも3日に1度程度」と小池都知事も行っていますので、行くのを控えるようにしています。

そうなると外出するところもなく、自宅で過ごさざるを得ません。

だったら「自宅でいかに快適に過ごすか?」を考えなければなりませんね。

旅に出れない状況なので、ネット通販を活用して、各地の美味しいものを取り寄せて自宅で楽しんでみるのはいかがでしょうか?

#食べて応援 とうことにもなりますので。

以前書いたこちらの記事で、そういった自宅で楽しめる・活用できる方法を解説していますので、ぜひご覧いただき、お家性生活を是非楽しみましょう!

もちろん、ネット通販などを最大限活用することは、マイルを貯めることにも直結しますので!
ステイホーム!緊急事態宣言そして外出自粛となっても、ポイ活しながらおうちで快適に過ごす!
ポイ活(ポイント活動)するなら今が絶好のチャンス!苦しい時こそお小遣い稼ぎをしよう!

旅行の計画を練ってみる!

次の旅行の計画をじっくりと練ってみるのもいいかもしれませんね。

私自身、世界1周をした際に活用しましたが、スターアラインスのページはいろいろなルートを選んで楽しむことができます。

実際に利用した時の記事はこちらをご覧下さい。
ANAマイルでファーストクラス世界1周!スターアライアンス特典航空券を徹底活用!

「この都市へ行くにはこんな行き方もあるんだ!」
「この路線は、この機材が飛んでるんだ」
「乗り継ぎの時間で観光もできるかな?」

など、いろいろな見方もでき、今までとは少し違った旅をプランニングできるかもしれません。

実際に行く予定はなくとも、「脳内旅行」が楽しめますよ!

ANAのコンテンツもおすすめ!

ANAのウェブサイト内にも旅に関するコンテンツが満載です。

おすすめの1つ目は、「現役パイロットのおすすめ!旅の楽しみプラスアルファ

ANA就航地のおすすめ情報を現役パイロットが紹介しています。

参考 旅の楽しみプラスアルファana.co.jp

もう1つは、ANAが提供するウェブマガジン「ANA Travel&Life」です。

こちらは、ANA就航地に限らず、世界中の観光情報が散りばめられています。

これまで知らなかった情報に巡り会えるかもしれないので、次の旅の目的地を探してみるのもいいかもしれませんね。

参考 ANA Travel&Lifeana.co.jp

飛行機について理解を深める!

私自身は、飛行に乗るのも、見るのも好きですし、飛行機という乗り物そのものも好きです。

いろいろな方はいると思いますが、この機会に「飛行機」という乗り物そのものについての理解を深めてみてはいかがでしょうか?

雑誌等もいろいろと出ていますので、購入して読んでみてもいいかもしれません。

JALでは、整備士さんが飛行機の構造について解説するYoutube動画「動画de航空教室」を始めています。小学生向けとなっていますが、大人も楽しめる内容です。全10回の予定で、現在1回目が公開されています。

小学生向けということであって、非常にわかりやすい内容になっています。

こちらは、JALも導入しているエアバスA350の技術面を取り上げた海外のドキュメンタリー番組です。全て英語ですが、見ているだけでも面白いです。

そしてちょっと変わったところだと、ANAがホノルル路線に就航させていているエアバスa380の1号機の塗装風景が公開されています。

ついでに、ANAホノルル路線の降機時のビデオです。ANAでホノルルに到着した気分を味わって下さい。

手先が器用な方はプラモデルなどいかがですか?

今まで以上に時間に余裕がある方は、プラモデル作りなどいかがでしょうか?

実は私も何箱か未製作のプラモデルがあるのですが、うまく作れる自信がなく、そのままになっています。。。。。完成品に逃げてしまいました(笑)
陸マイラーのブログ執筆環境を公開しちゃいます!和室の片隅でひっそりと・・・・

プラモデルに興味のある方は、「ハセガワ」のエアラインシリーズがおすすめです。

参考 1/200航空機hasegawa-model.co.jp

ANA・JALを中心に様々な機種がラインアップされていますが、(個人的な)おすすめはこちらです。

 

本格的に作ろうと思うとエアブラシなどの機材も必要になってきますが、気軽に作ってみてはいかがでしょうか?

部屋にモデルプレーンがあると、飛行機好きとしては萌えますよ!

まとめ

#StayHomeが必要な今、自宅で楽しめるマイラー生活ということで、旅や飛行機に関する情報を個人的な趣味でご紹介してみました。

「もう少しの我慢!」

そうすれば、その先には以前のような毎日が待っているはずです。

マイルを使った豪華だけどお得な”マイル旅”を目指して、マイルを貯めましょう。
ANAマイルを貯めて豪華な”マイル旅”をお得に実現!初心者必見の具体的な方法を無料マイルセミナーにて!(2020年5月版)