カーディフの街歩き
家族が予定があるため、数日間ウェールズの首都カーディフに滞在しています。
私自身はフリーなので、滞在中にカーディフの町中をいろいろと散策しました。
カーディフ中心部の主な見所
カーディフの主な見所は他にもありますが、今回は訪問した場所等をご紹介します。
カーディフ城
カーディフ中心部から徒歩ですぐのところにあるお城で、西暦50年代のローマ時代の城砦が起源とされ、11世紀頃にはノルマン人により城が建てられ、時代が進み19世紀頃にはビュート侯爵のものとなり居城が建てられた。約2000年の歴史を今に伝える城跡。
ビュート公園
カーディフ城に隣接する広大な公園で、ビュート家が所有していた土地になります。静かな公園で散策するには最適です。すべて歩くと恐らく2−3時間かかるのではないかと思います。私はその一部だけ散策しました。
カーディフマーケット
カーディフ市内中心部のキャッスルクォーターにあるビクトリア朝の屋内市場です。2階建てになっていますが、2階は回廊部分のみで、そこに店舗が出されています。いろいろなものが売られていますので、面白いものが見つかるかもしれません。
街歩き動画①
こちらの動画は、ビュート公園ーカーディフ城ーカーディフマケットを散策した動画になります。
カーディフ市庁舎
St.David’s Dewi Sant ショッピングモール
中心部にある大きなショッピングモールでいつくかの建物がつながっています。端から端まで歩くと相当な距離になりますが、いろいろとお店や飲食店が入っていますので、見ていても楽しいです。どのようなお店が入っているかは下の公式サイトをご覧下さい。
街歩き動画②
こちらの動画は、ウェールズ大学〜ウェールズ市庁舎〜クイーン通り〜ショッピングセンター、ハイストリート〜セントメリーストリート〜オールドブルワリーストリート〜アライアンスを散策した動画になります。
カーディフベイフロント
カーディフ湾を望むベイフロント地区で、こちらも様々な飲食店や施設があります。
こちらの動画は、カーディフ中心部からカーディフベイフロントまで散策した動画になります。カーディフベイフロントの様子もわかりますので、ご覧下さい。
散策の途中に少し休憩
歩いているとどうしても喉が乾きます。なので旅先の特権で昼からビールで喉を潤わせます。昼から飲むビールは格別ですね。
昼間なのでお店も空いています。
訪問したお店はこちらです。
グレートウエスタンレイルウェイ(GWR;Great Western Railway)でロンドン・パディントン駅へ
カーディフ滞在を終え、次なる目的地のロンドンへ向かいます。ロンドンへはグレートウエスタンレールウェイで1本になります。
グレート・ウェスタン・レールウェイ (Great Western Railway、GWR) は、イギリスの列車運行会社で、イギリス国鉄民営化直後の1996年2月からイングランド西部・南西部およびウェールズ南部の路線を運営している。親会社はバス・鉄道最大手のファーストグループ。
ロンドンのターミナル駅はパディントン駅。
https://ja.wikipedia.org/
チケットはネットで予約可能で、出発数日前に予約しました。公式サイトは以下をご覧下さい。
パディントン駅までは約2時間程度です。
こちらはカーディフ駅の改札前です。
ホームの様子
こちらが乗車した電車になります。(パディントン駅に到着後に撮影した写真です。)
こちらは車内の様子です。車内はご覧のようにガラガラです。
車窓からはイギリスののどかな風景が見えます。
パディントン駅に到着です。やはりこちらは人が多いですね。
パディントンといえば”パディントン・ベア”で有名です。駅の中にはショップもあります。
この後はロンドン観光へ向かいます。
続きはこちら!