マイルを貯めるために持つべきクレジットカードは?!

人気のRIMOWAではなく、無印良品のスーツケースを購入した唯一の理由!

無印良品スーツケース

旅行好きの方は、スーツケースにこだわりを持つ方も多いですね。
憧れのセレブブランドとも称される「RIMOWA」や「グローブトロッター」、「ゼロハリバートン」など、高価で人気のあるスーツケースはたくさんあります。他にも、「サムソナイト」「TUMI」「アメリカンツーリスター」「エース」など、著名なメーカーもあります。
そんな中、私は無印良品のスーツケースを購入しました。
今回はその経緯と理由を書いてみたいと思います。

スーツケースに求めるもの

スーツケースに求めるものとは何でしょうか?

  • 自らのアイデンティティー
  • 目立つこと
  • 頑丈さ
  • 軽さ
  • 使い勝手

などなど、人それぞれかとは思います。
我が家の場合は、スーツケースを持っていくような旅行は、年に1~2回程度、あとは、1年から2年に1回海外出張に行く程度で、使用頻度は高くありません。ですので、押入れの中に入っていることがほとんどです。頻繁に買い替える必要性もなく、壊れたら買い替えるというスタンスです。このような利用頻度もあるため、我が家がスーツケースに求めるものは、

  • 頑丈さ
  • 使い勝手
  • コストパフォーマンス(最重要)

であり、まさに実用性重視になります。もちろん、お金に余裕があれば、「RIMOWA」のスーツケースなど持ってみたいのですが(笑)

マイラーに人気のRIMOWA

多くの方のブログを見ていると、マイラーに一番人気のあるスーツケースは、「RIMOWA」ですね。

皆さん、少しでも安く手に入れるために、BUYMAなどの個人輸入を活用したり、マイラーらしくドイツに特典航空券を使って行った際に購入するという方法を取られたりしています。
ここ最近の家族旅行は、往復ともにフランクフルトでの乗り継ぎがあったので、フランクフルト空港で、RIMOWAを購入することも可能でした。ただ、いくら日本よりは安く購入できるとはいっても、大きなサイズだと10万円近くします。使用頻度の高くない、というよりは低いスーツケースにそこまでは出せないというのが本当のところです。

フィギュアスケーターにも人気のリモワ

アスリートにもリモワは人気です。引退した浅田真央選手や、人気の本田真凛選手、そして羽生結弦選手もリモワを愛用しているようです。他の選手も愛用者が多いようで、フィギュアスケート界の流行りなんでしょうね。
皆さん、海外遠征などが多いので、頑丈さ等々が評価されての人気なのでしょうね。

無印良品のスーツケースを買ったわけ

本当の理由を言うと、無印良品のスーツケースを買う以外に選択肢がなかったのです。
それには、こんな事情があります。
元々使っていたサムソナイトのスーツケースのキャスター部分が壊れたので、DIYでキャスターを交換しました。修理に出せば、1か所数千円で修理できるようですが、4か所も修理するとなるとスーツケースを買い替えるのと変わらない。なので、DIYで修理したのです。部品代は約1,000円程度。試しに家の近所で転がしてみて問題がありませんでした。とある海外出張の当日、自ら修理したスーツケースを持って、意気揚々と出発しましたが、途中でキャスターが動かなくなってしまい、スーツケースを転がすことができなくなりました。そこで、空港に向かう途中でスーツケースを購入すべく、無印良品でスーツケースを購入し、荷物を入れ替えたのです。

実は、元々スーツケースに関して、雑誌「DIME」にてスーツケース比較の記事を見たことがあり、無印良品のスーツケースのことは知っていました。すでにその記事を見ることはできませんが、別のこんな記事をネット上で見ることができます。
もちろん、反対に「買ってはいけないスーツケース」で無印良品のスーツケースが出てくることもあるので、記事を鵜呑みにはできないのですが。。。。。

無印良品のスーツケースが改良された

2017年春に無印良品のスーツケースが全面的にリニューアルされました。公式ページでは、今回のリニューアルにより、

  1. プッシュ式の手元ストッパー:低くかがむことなく、キャスターのストッパーのスイッチを簡単に操作できます。
  2. 容量UP:従来のサイズより、2Lずつ容量が増えました。
  3. 静音キャスター採用で、走行音が静かになりました。滑らかな走行も実現します。

とその特徴をうたっています。
言葉で説明してもわかりにくいので、写真でご覧下さい。(無印良品の公式ページからお借りしています。)

無印良品スーツケースの改良前と改良後の比較

見た目にはあまり変化はありません。

f:id:anamileagesfc:20170828152100j:plainf:id:anamileagesfc:20170828152133j:plain

しかし、キャスター部分は改良前(写真左側)のシングルキャスターから、改良後(写真右側)はダブルキャスター(静音タイプ)に変更になっています。

f:id:anamileagesfc:20170828152200j:plain f:id:anamileagesfc:20170828152214j:plain

キャスターロックは、電車の中などでスーツケースが勝手に動くのを防ぐ機能です。地味に便利な機能ですが、改良前のスーツケース(左側写真)ではスーツケース背面に設置されていましたが、改良後(右側写真)はハンドル根元部分に設置されたました。

f:id:anamileagesfc:20170828152232j:plain f:id:anamileagesfc:20170828152249j:plain

実は私が購入したのは昨年なので、改良前のタイプになります。

無印良品のスーツケースのレビュー

実際に私が購入したのは、62リットルタイプのものになります。これまでの使用回数は、1年ちょっとの間に計5回(海外3回、国内2回)です。大きすぎず小さすぎず、1週間程度の海外出張や旅行では1人分としては丁度良いサイズ感になります。これまで使っていたハードタイプのスーツケースよりもかなり軽いですし、キャスターもスイスイ動くので、スーツケース移動時の負担感が少ないです。何せ我が家はいつもパンパンにスーツケースに荷物を詰め込むので、いつもHeavyの札を付けられてしまいますので。
重量オーバーによりスーツケースのダイエットを敢行!

またファスナー式の開閉なので、パンパンに荷物を詰め込んでも多少の余裕があります。
スーツケースの中は、以下の写真のように、片側(左側)はファスナーで閉じられるタイプ、反対側(右側)はオープンになっています。右側にはハンドル部分が収納されるため、ハンドルの形状分だけでっぱりがありますが、洋服等をまるめてうまく収納すれば、実用上何の問題もありません。
f:id:anamileagesfc:20170828153527j:plain

カギの部分は、TSAロックになっており、でっぱりも少ないので、飛行機搭乗時には荷物として預けても引っかかりが少なく、破損の可能性も少ないと思われます。
f:id:anamileagesfc:20170828153546j:plain

スーツケース表面は、ポリカーボネート素材になっており、傷はつきにくいです。f:id:anamileagesfc:20170828154251j:plain

ちなみに5回とも飛行機搭乗時に荷物として預けましたが、目立った傷もなく、まだまだ比較的キレイな状態です。総評としては、デザインは極めてシンプルですが、値段の割にはしっかりしているし、軽いし、とても良い買い物をしたと思っています。

無印良品のスーツケースを買い増す予定

現在使用している無印良品のスーツケースの他に、もう1つ利用しているスーツケース(80リットル超)があるのですが、前回の旅行で、とうとうキャスター部分が壊れてしまいました。「何か動きが悪いなぁ」と思ってキャスターを見てみたところ、キャスター外側のゴムが剥がれ、中のプラスティックだけになっている箇所が2輪分ありました。イメージとしてこんな感じです。(似たような状態の写真をWebからお借りしました。)f:id:anamileagesfc:20170828155347j:plain

かなり長く使っているスーツケースなのですが、よくこれまで頑張ってくれたと思います。こちらは修理せずに買い換えをしようと思っていて、すでに粗大ゴミとして処分してしまいました。その代替品には、やはり同じ無印良品のスーツケースを予定しています。しばらくは使う予定はないので、まだ購入しませんが、買うとすれば、87リットルタイプです。
2018年春の無印良品週間にて、ついにスーツケースを買い増ししました。その記事はこちらになります。

無印良品のスーツケースの購入方法

陸マイラーたるものネットで購入するからには、ハピタス等のポイントサイトを経由して購入したいものです。

ポイントサイトを経由して、無印良品の通販で購入することはできなさそうですが、調べてみたところ、ハピタスを経由して、LOHACO(ロハコ)にて購入することが可能です。ハピタスでロハコを検索し、「ポイントを貯める」をクリックします。

f:id:anamileagesfc:20170828161208j:plain

ロハコの画面にて、「無印良品 ハードキャリー」と検索すると、商品が検索できます。f:id:anamileagesfc:20170828161001j:plain

この方法を使えば、

  • ハピタスポイント
  • Tポイント
  • クレジットカード決済のポイント

の3重取りが完成ですね。
陸マイラーたるもの、買い物する時にはポイントの取りこぼしをせずに、上手に買い物したいものです。
こちらの記事にて紹介している、「PONEY」もおすすめのサイトです。

まとめ

旅の必需品であるスーツケース。何を選ぶか迷ってしまいますね。人気ブランドのRIMOWAのスーツケースも憧れますが、何せ高い! その点、無印良品のスーツケースなら、RIMOWAの1/3ぐらいの値段で買うことができます。
コストと実用性を重視するなら、無印良品のスーツケースはいかがでしょうか?
もし無印良品のスーツケースを買うなら、普通にネット通販や店舗で買っては損です。ポイントサイトを経由して、お得に購入しましょう。

もう1つの旅の必需品のパスポート、その収納に抜群なケースも無印良品で購入しました。まだ使ったことのない方は必見です。
無印良品のパスポートケースを使ったら超絶便利だった!出張にも家族旅行にもオススメ!

おまけ(SPGアメックスカードの紹介)

スーツケースにこだわる方なら、旅好きの方に違いありません。そのような方にオススメしたいのが、ホテルライフをグレードアップできるSPGアメックスカードです。シェラトンやウエスティン、マリオットやリッツカールトンといった高級ホテルにて、部屋のアップグレードやレイトチェックアウト、無料宿泊もできてしまう、とってもお得なクレジットカードです。年に1回でも旅行に行く方には十分なメリットがありますよ。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。もし入会を検討されるなら、記事に改定あるように少しでもお得な入会方法を活用して下さいね。

関連記事