旅行好きの方は、スーツケースにこだわりを持つ方も多いですね。
憧れのセレブブランドとも称される「RIMOWA」や「グローブトロッター」、「ゼロハリバートン」など、高価で人気のあるスーツケースはたくさんあります。他にも、「サムソナイト」「TUMI」「アメリカンツーリスター」「エース」など、著名なメーカーもあります。
そんな中、私は無印良品のスーツケースを購入しました。
今回はその経緯と理由を書いてみたいと思います。
スーツケースに求めるもの
スーツケースに求めるものとは何でしょうか?
- 自らのアイデンティティー
- 目立つこと
- 頑丈さ
- 軽さ
- 使い勝手
などなど、人それぞれかとは思います。
我が家の場合は、スーツケースを持っていくような旅行は、年に1~2回程度、あとは、1年から2年に1回海外出張に行く程度で、使用頻度は高くありません。ですので、押入れの中に入っていることがほとんどです。頻繁に買い替える必要性もなく、壊れたら買い替えるというスタンスです。このような利用頻度もあるため、我が家がスーツケースに求めるものは、
- 頑丈さ
- 使い勝手
- コストパフォーマンス(最重要)
であり、まさに実用性重視になります。もちろん、お金に余裕があれば、「RIMOWA」のスーツケースなど持ってみたいのですが(笑)
マイラーにも人気のRIMOWA
多くの方のブログを見ていると、マイラー(マイルを貯めている人)に一番人気のあるスーツケースは、「RIMOWA」ですね。
皆さん、少しでも安く手に入れるために、BUYMAなどの個人輸入を活用したり、マイラーらしくドイツに特典航空券を使って行った際に購入するという方法を取られたりしています。
ここ最近の家族旅行は、往復ともにフランクフルトでの乗り継ぎがあったので、フランクフルト空港で、RIMOWAを購入することも可能でした。ただ、いくら日本よりは安く購入できるとはいっても、大きなサイズだと10万円近くします。使用頻度の高くない、というよりは低いスーツケースにそこまでは出せないというのが本当のところです。
フィギュアスケーターにも人気のリモワ
アスリートにもリモワは人気です。引退した浅田真央選手や、人気の本田真凛選手、そして羽生結弦選手もリモワを愛用しているようです。他の選手も愛用者が多いようで、フィギュアスケート界の流行りなんでしょうね。
皆さん、海外遠征などが多いので、頑丈さ等々が評価されての人気なのでしょうね。
羽生結弦選手は無印良品のスーツケースを練習時に愛用か?
羽生結弦選手は、リモワも使用しているようですが、練習時の道具一式を入れるスーツケースとして、無印良品のスーツケースを愛用しているようです。
こちらの記事の中で取られている写真は、確かに無印良品のスーツケースです。正確には、改良後のダブルキャスターの35リットルタイプのスーツケースですね。(記事より転載)
スケオタの皆さんが推し活にも利用できるのが、こちらで紹介しているポイ活です。是非こちらの記事をご覧いただき、推し活の費用捻出の1つとしてご活用下さい。
すぐに登録・利用したい方はこちらからどうぞ!
羽生結弦選手も愛用している無印良品スーツケース35リットルを買い増しした記事はこちらです。羽生結弦選手と同じスーツケースを買う方法や、もしかしたら移動時の羽生選手と同じANAの飛行機に乗る方法などはこちらの記事をご覧下さい。
RIMOWAではなく、無印良品のスーツケースを買った理由
本当の理由を言うと、無印良品のスーツケースを買う以外に選択肢がなかったのです。
それには、こんな事情があります。
元々使っていたサムソナイトのスーツケースのキャスター部分が壊れたので、DIYでキャスターを交換しました。修理に出せば、1か所数千円で修理できるようですが、4か所も修理するとなるとスーツケースを買い替えるのと変わらない。なので、DIYで修理したのです。部品代は約1,000円程度。試しに家の近所で転がしてみて問題がありませんでした。とある海外出張の当日、自ら修理したスーツケースを持って、意気揚々と出発しましたが、途中でキャスターが動かなくなってしまい、スーツケースを転がすことができなくなりました。そこで、空港に向かう途中でスーツケースを購入すべく、無印良品でスーツケースを購入し、荷物を入れ替えたのです。
実は、元々スーツケースに関して、雑誌「DIME」にてスーツケース比較の記事を見たことがあり、無印良品のスーツケースのことは知っていました。すでにその記事を見ることはできませんが、別のこんな記事をネット上で見ることができます。
もちろん、反対に「買ってはいけないスーツケース」で無印良品のスーツケースが出てくることもあるので、記事を鵜呑みにはできないのですが。。。。。
無印良品のスーツケースが改良された
2017年春に無印良品のスーツケースが全面的にリニューアルされました。公式ページでは、今回のリニューアルにより、
- プッシュ式の手元ストッパー:低くかがむことなく、キャスターのストッパーのスイッチを簡単に操作できます。
- 容量UP:従来のサイズより、2Lずつ容量が増えました。
- 静音キャスター採用で、走行音が静かになりました。滑らかな走行も実現します。
とその特徴をうたっています。
言葉で説明してもわかりにくいので、写真でご覧下さい。(無印良品の公式ページからお借りしています。)
無印良品スーツケースの改良前と改良後の比較
見た目にはあまり変化はありません。
しかし、キャスター部分は改良前(写真左側)のシングルキャスターから、改良後(写真右側)はダブルキャスター(静音タイプ)に変更になっています。
キャスターロックは、電車の中などでスーツケースが勝手に動くのを防ぐ機能です。地味に便利な機能ですが、改良前のスーツケース(左側写真)ではスーツケース背面に設置されていましたが、改良後(右側写真)はハンドル根元部分に設置されたました。
実は私が購入したのは昨年なので、改良前のタイプになります。
無印良品のスーツケースのレビュー
実際に私が購入したのは、62リットルタイプのものになります。これまでの使用回数は、1年ちょっとの間に計5回(海外3回、国内2回)です。大きすぎず小さすぎず、1週間程度の海外出張や旅行では1人分としては丁度良いサイズ感になります。これまで使っていたハードタイプのスーツケースよりもかなり軽いですし、キャスターもスイスイ動くので、スーツケース移動時の負担感が少ないです。何せ我が家はいつもパンパンにスーツケースに荷物を詰め込むので、いつもHeavyの札を付けられてしまいますので。
またファスナー式の開閉なので、パンパンに荷物を詰め込んでも多少の余裕があります。
スーツケースの中は、以下の写真のように、片側(左側)はファスナーで閉じられるタイプ、反対側(右側)はオープンになっています。右側にはハンドル部分が収納されるため、ハンドルの形状分だけでっぱりがありますが、洋服等をまるめてうまく収納すれば、実用上何の問題もありません。
カギの部分は、TSAロックになっており、でっぱりも少ないので、飛行機搭乗時には荷物として預けても引っかかりが少なく、破損の可能性も少ないと思われます。
スーツケース表面は、ポリカーボネート素材になっており、傷はつきにくいです。
ちなみに5回とも飛行機搭乗時に荷物として預けましたが、目立った傷もなく、まだまだ比較的キレイな状態です。総評としては、デザインは極めてシンプルですが、値段の割にはしっかりしているし、軽いし、とても良い買い物をしたと思っています。
無印良品のスーツケースを買い増す予定
現在使用している無印良品のスーツケースの他に、もう1つ利用しているスーツケース(80リットル超)があるのですが、前回の旅行で、とうとうキャスター部分が壊れてしまいました。「何か動きが悪いなぁ」と思ってキャスターを見てみたところ、キャスター外側のゴムが剥がれ、中のプラスティックだけになっている箇所が2輪分ありました。イメージとしてこんな感じです。(似たような状態の写真をWebからお借りしました。)
かなり長く使っているスーツケースなのですが、よくこれまで頑張ってくれたと思います。こちらは修理せずに買い換えをしようと思っていて、すでに粗大ゴミとして処分してしまいました。その代替品には、やはり同じ無印良品のスーツケースを予定しています。しばらくは使う予定はないので、まだ購入しませんが、買うとすれば、87リットルタイプです。
2018年春の無印良品週間にて、ついにスーツケースを買い増ししました。その記事はこちらになります。
無印良品のスーツケースを最もお得に購入する方法
無印良品のスーツケースを購入する際、普通に店舗もしくは無印良品ネットで購入すると定価で購入することになります。
現金の値引きを狙うのであれば、無印良品週間で購入する
無印良品では、年に数回、「無印良品週間」と称して、会員(無料でなれる)であれば、定価から10%引きの価格で購入することができます。もし少しでも安く購入したい場合は、この無印良品週間を狙って買うのが良いでしょう。
無印良品以上にお得に購入する方法もあります
直接的な値引きでは無印良品週間で購入するのは劣りますが、価値としては10%割引以上の価値が出る購入方法があります。それは「ポイントサイト」を経由して購入する方法です。
どのポイントサイトを利用して購入するのが良いか?
ポイントサイトを経由して、無印良品の公式通販で購入することはできませんが、調べてみたところ、「LOHACO(ロハコ)」というショッピングサイトを通じて、無印良品の商品を購入することが可能です。では、「LOHACO(ロハコ)」を利用する際、主なポイントサイトで得られるポイントを調べてみました。
「ポイントサイトは何?」という方もいるかもしれません。そういった方には「使わないと損」と伝えさせて下さい。ポイントサイトの仕組み等はこちらの記事をご覧下さい。
ここでは、私も使っているハピタスを例にしてご紹介したいと思います。
*こちらからハピタスに登録するとキャンペーンによる追加ポイントがプレゼントされます。
ハピタスの会員登録
登録が完了したら、ハピタスで「ロハコ」を検索し、「ポイントを貯める」をクリックします。以下のボタンをクリックすれば、直接以下の図にある「ロハコ」のページにジャンプします。
ロハコの公式サイトに移動しますので、「無印良品 スーツケース」と検索すると、商品が検索できます。
ご覧いただけばわかるように、この方法を使えば、現金での直接的な値引きはありませんが、
- ハピタス
- Dポイント
- クレジットカード決済のポイント
の3重取りが完成します。
無印良品の店舗で購入するのと比較しても、価値は大きいことになります。
もし「ANAマイルを貯めたい」と思った場合には、無印良品の店舗で購入すれば、クレジットカード決済により「100円あたり1マイル」しか貯まりませんが、上記のようにポイントサイトを経由すれば、クレジットカード決済分以外に、「ハピタス120ポイントとDポイント1,4000ポイント」(20,000円分購入した場合)が貯まります。これをANAマイルに移行すれば、約1,200マイル相当になります。1,200マイルは、東京ー大阪間を飛行機で2往復するのとほぼ同じぐらいのマイル数になります。チケット代にすれば10万円相当を使って得られるマイル数と同じということになります。
ですから、何らかのお買い物をする際には、ポイントサイトを最大限活用して、上手にお買い物したいものですね。
ポイントサイトの活用方法はこちらの記事もご覧下さい。
まとめ
旅の必需品であるスーツケース。何を選ぶか迷ってしまいますね。人気ブランドのRIMOWAのスーツケースも憧れますが、何せ高い! その点、無印良品のスーツケースなら、RIMOWAの1/3ぐらいの値段で買うことができます。
コストと実用性を重視するなら、無印良品のスーツケースはいかがでしょうか?
もし無印良品のスーツケースを買うなら、普通にネット通販や店舗で買っては損です。ポイントサイトを経由して、お得に購入しましょう。
もう1つの旅の必需品のパスポート、その収納に抜群なケースも無印良品で購入しました。まだ使ったことのない方は必見です。
さらに、スーツケースをピックアップする際に間違わないように、バゲージタグを付けてみてはいかがでしょうか?
私が気に入って使っているタグは、伊東屋のトラベルバゲージタグです。ちょっとおしゃれなタグを探している方にはおすすめのグッズです。