Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
マイルも貯められる究極のクレジットカードを知っていますか?

【マリオット】SPGアメックス更新時の年会費と無料宿泊特典の付与タイミング!特典予約には注意が必要!

SPGアメックスの人気は未だに衰えず

2017年頃からマイラーを中心に一気に流行となったSPGアメックスですが、未だに人気は衰えていませんね。

私自身もSPGアメックスは、メインカードとして利用しています。幸いなことにマイルはそこそこあるので、ポイントはマイル移行には利用せず、もっぱら宿泊として利用しています。

私自身がSPGアメックスを活用していることを友人・知人に話すと、皆さんそのメリットに気付いてくれ、紹介プログラムを使って入会してくれています。特に仲の良い人の場合は、紹介者としてもらえるポイント分をプレゼントすることもあります。
【マリオット】貯めたポイントを他人にプレゼントする方法!感謝の気持ちをホテル宿泊で贈る!(2019年6月更新版)

ここ最近もその流れは止まらず、入会が継続しています。

皆さん入会して活用してくれているようで、「入会して良かった」という声を聞くと、嬉しくなってしまいますね。

さて今回は、SPGアメックスを入会・更新した際の年会費の発生タイミングとカード継続時(入会2年目)に付与される「無料宿泊特典」についての内容になります。

これは紹介で入会した友人・知人からもよく聞かれる質問です。

ちょうど今回カード更新のタイミングであったため、この内容を皆さんとシェアしたいと思い記事にしました。

SPGアメックス年会費支払いのタイミング

私は2017年4月にSPGアメックスに入会しましたので、今年で2回めの更新(入会3年目に突入)になります。
【SPGアメックス】入会申込みからカード受取までを画像付で詳細に解説!

私の場合、年会費の引き落としがあったのが、5月20日でした。

私の場合、入会したのが4月後半であったため、アメックスの締め日(当月21日〜翌月20日)の5月20日付で年会費が発生したと思われます。

もしかしたら、同じ4月入会でも月初に入会した方がいれば、4月20日の締め日に年会費が発生しているかもしれません。(もしそのような方がいればぜひ教えて下さい。こちらの記事を更新します。)

SPGアメックス更新時の無料宿泊の付与タイミング

SPGアメックスは、クレジットカードの更新をすると、「無料宿泊特典」が付与されます。これはSPGアメックスのメリットの1つとなります。

無料宿泊特典は、1泊50,000ポイント以下の宿泊として利用できます。これはマリオットのホテルカテゴリーで言えば、カテゴリー6のホテルまでが該当することになります。(レギュラーシーズンの場合)

カテゴリー6のホテルの場合は、場所や時期によりますが、多くの場合は、年会費以上の価格となりますので、この無料宿泊特典だけでもSPGアメックスに入会する価値はあるのではないでしょうか?

無料宿泊特典のお知らせはメールでも案内あり

昨晩(6月24日)、マリオットから以下のような「無料宿泊特典のお知らせ」のメールが届きました。

年会費の発生から約1ヶ月後に無料宿泊特典が付与されたことになります。

時系列で整理すると、

  1. SPGアメックス更新日   4月後半
  2. 年会費発生日       5月20日(①が属する支払期間の締め日)
  3. 年会費引き落とし     6月10日
  4. 無料宿泊特典付与日    6月24日

となります。

ですから、早ければ更新月の翌月末遅くとも更新月の翌々月末(私のケース)には、無料宿泊特典が付与されることになります。

無料宿泊特典の利用

「無料宿泊特典のお知らせメール」には利用方法について以下のような案内があります。

特典を交換するには、次のステップに従ってください。

 

①無料宿泊特典は、Eサーティフィケートとして進呈いたします。Marriott Bonvoy会員アカウント内のアクティビティページで Eサーティフィケートを表示できます。

 

②無料宿泊特典Eサーティフィケートをご使用になるには、検索フォームで [ポイントの使用] を選択し、ご希望のホテルを選んだ後、スタンダードルームをご選択ください。
プログラム参加ホテルを見る ›

 

③予約の詳細のステップで、Eサーティフィケートを使うオプションが表示されます。サーティフィケートを複数お持ちで、それらすべてをお使いになりたくない場合は、一部の選択を解除できます。この場合差額を補うために、ご予約に必要な残りのポイント数が高くなります。

 

注意: 無料宿泊特典のEサーティフィケートをご使用になるには、1回に1室ずつのご予約が必要です。また、時にはEサーティフィケートのご使用のためにお電話いただくことが必要になる場合があります。その場合はお客様にメッセージをお送りいたします。

無料宿泊特典のEサーティフィケートの確認方法

無料宿泊特典のEサーティフィケートについては、マリオットのWebサイト、またはマリオットのアプリから確認できます。

ここでは、マリオットのアプリ上で確認する方法を紹介します。

マリオットのアプリを立ち上げ3画面目で以下のような表示がされます。(iPhone版のアプリの場合)

上記の「サーティフィケート」をクリックするとさらに以下のような画面が表示されます。付与日から1年間が有効期限になりますので、くれぐれも失効することのないようにお気をつけ下さい。

無料宿泊特典のEサーティフィケートの利用方法

無料宿泊特典の利用方法については、お知らせメールに書かれているように、

②無料宿泊特典Eサーティフィケートをご使用になるには、検索フォームで [ポイントの使用] を選択し、ご希望のホテルを選んだ後、スタンダードルームをご選択ください。
プログラム参加ホテルを見る ›

 

③予約の詳細のステップで、Eサーティフィケートを使うオプションが表示されます。サーティフィケートを複数お持ちで、それらすべてをお使いになりたくない場合は、一部の選択を解除できます。この場合差額を補うために、ご予約に必要な残りのポイント数が高くなります。

という方法になります。

実際にマリオット公式サイトのWeb上では、上記の手順で問題なく利用できます。

例として7月に上限である50,000ポイントのホテルを予約する画面になります。赤で囲んだ部分で、「無料宿泊のサーティフィケート」を利用する選択肢が出てきますので、こちらを選べば良いです。

アプリ(iPhone版)からの予約は要注意

一方、アプリから「無料宿泊のサーティフィケート」を利用しようと思うと要注意です。

Web版と全く同じホテルを予約しようとすると、以下のような画面になります。

ご覧のように「無料宿泊のサーティフィケート利用」という選択肢がなく、通常のポイントによる宿泊しか選択できません。

ですから無料宿泊特典を利用するためには、「Webからの予約」もしくは「電話による予約」が必要になります。

間違ってポイントによる宿泊にならないようにお気をつけ下さい。

宿泊に必要なポイント数とホテルカテゴリー

ポイントによる宿泊の場合、宿泊に必要なポイント数とホテルカテゴリーについては、以下のサイトで検索することができます。

参考 Free Night Redemption Ratesmarriott.com

なお、無料宿泊特典を利用する場合は、以下の条件があります。

  • 1泊50,000ポイント以下のホテルの宿泊に交換可能
  • 1泊としてのみ利用可(25,000ポイント×2泊などは不可)
  • 有効期限は1年間
  • ポイントへの変換等は不可

せっかくですので、50,000ポイントで宿泊できるホテルを選んで下さいね。

特に東南アジア系だと都市によっては、リッツ・カールトンやセントレジスなども50,000ポイントで宿泊できますので、うまく活用していただければと思います。

SPGアメックスの魅力

すでにSPGアメックスを持っている方はその魅力については十分承知済かとは思いますが、もし「SPGアメックスに入会しようかどうか迷っている」方がいれば、その魅力についてあらためて説明させていただきます。

SPGアメックスの魅力はいろいろとありますが、個人的にメリットと思うのは、

  • SPGアメックス継続により1泊分の無料宿泊特典がある(上限50,000ポイント)
  • 入会初年度からでも、紹介プログラムによる入会で39,000ポイントが獲得できる。(ポイントによる無料宿泊でも利用可)
  • 貯まったマイルは60,000ポイント毎にANAやJALなど約40社のマイレージプログラムにボーナスマイルを付けて移行できる。(60,000ポイント=25,000マイル *還元率は1.25%)
  • ポイントが多く貯まれば、旅行中の宿泊費を全て無料にすることが可能
  • ゴールドエリート会員として、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトが利用できる

になります。

SPGアメックスのメリット等詳細については、こちらに詳しくまとめていますので、ぜひご覧下さい。
【SPGアメックス】ANAでもJALでもマイルが貯められる究極のクレジットカード!入会はキャンペーン利用がお得?(2019年6月最新版)

毎年1度は旅行や出張に行かれる方にとってはオススメのカードです。

私自身はSPGアメックスを持ったことにより、貯めたマリオットポイントを無料宿泊にフル活用しています。

今年行ったファーストクラス世界1周では、合計10数泊のマリオット系ホテルの宿泊は全てポイントによる無料宿泊でした。ファーストクラス世界1周の旅行記はこちらもご覧下さい。

ファーストクラス世界1周旅行記

ぜひご自身のライフスタイルに合うかどうか考えていただき、入会する際はよりお得な紹介プログラムにてご入会下さい。

紹介プログラムにより入会を希望される方は、以下のよりお問い合わせいただければと思います。

SPGアメックスカード紹介プログラム入会専用URLを獲得!

あなたの旅はより豊かになるよう願っています。

合わせて読みたい

ANAマイルを貯めてお得な生活!特典航空券なら豪華な旅行を格安で!初心者の方必見の具体的な方法!マイルセミナーも実施中!
あなたの生活に余裕が加わる!ほんのひと手間でお得な暮らしがやってくる!
グリッティパレス・ラグジュアリーコレクション・ベニス!超高級ホテルのスイートルームに無料宿泊!驚きのアップグレードも!
ザ・リッツ・カールトン東京にリワードポイントで無料宿泊!プラチナエリート特典のアップグレードは?
神戸ベイシェラトンホテルに繁忙期に無料宿泊!プラチナ特典でクラブフロアへアップグレード!ラウンジ・朝食・天然温泉「濱泉」も解説!